ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデンは、アルペンローゼ株式会社(ヘアケア、スキンケア、ボディケア製品、エッセンシャルオイル等を製造している)の敷地内に設けられたイングリッシュガーデンです(HPはこちら)。
妻がネットで見つけた所です。有料ですが、最近、人気上昇中とか。雰囲気を大切にしているため、1日100名限定で、前日までに予約が必要です(水曜日は定休日)。広さは11,000平方メートル(3,330坪)。
ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデンとは
当社の主力製品である 《 La CASTA 》のブランド・コンセプト「植物の生命力と癒し」を、そのまま生かした“美と癒し”のガーデンです。
観るガーデンというより五感で感じるガーデンを目指し、訪れた皆様の心とからだが、より一層元気に美しくなることを願って造成されています。
当ガーデンは2006年4月にオープンし、園内では、草花350種、樹木250種(3700本)が育てられ、四季折々の美しい草花・木々が「癒しの空間」を演出します。 (アルペンローゼのHPから)
庭園の入り口(左下)と受付棟(右下)です。受付の右手にはショップあり。
ガーデンマップです(HPから借用)
それでは庭園内をご紹介しましょう。雰囲気を楽しんで頂きたいので、あえて花の名前を記載せず、アップの写真も貼り付けておりません。
こんなに素晴らしい庭園は初めての体験です。入園してわずか6分ですが、もう写真を70枚も撮っていました。
(つづく)
この記事へのコメント
無門
身体全体で感じる庭園ですね
限定入場とは
これまた贅沢そのものですね
すーちん
吸い込まれて行きそう
ですね、派手でなく落ち着
いた感じが良いですね
nobara
DHCは宿泊も伴うところも提供してるし
化粧品の会社ならではの?
香りなどに造詣が深いのでしょうね。
バラクラなどより見応えがありそう・・・
いろんなお花が咲き乱れて・・
ニコチアナが目につきました。
目の保養+美と癒しですか・・
写真を相当、撮りまくられたみたいですね(笑)
長さん
入場料が必要な庭園ですが、入場料で稼ごうという意思はないようで、とても贅沢な空間になっていましたよ。
長さん
すーちんさんなら、きっとこの中で絵を描いてみたいと思われるのではないでしょうか。
長さん
化粧品の原料となっている植物も植えられており、なかなか見応えのあるイングリッシュガーデンでした。
蓼科のバラクラには行ったことがありませんが、ネットで調べたらほぼ同じくらいの広さがあるようです。
ここだけで400枚以上撮りましたよ。名前が分からない花がたくさんあって困っています。
みっきい
美と癒しのガーデンとの事、100組限定との事、有料でもいいですねぇ!
今回は庭園の風景であり、自然の中に花がいっぱい咲いている風景で、まあぁ綺麗!!すばらしいと心で感じています。
花のは名前は?と頭では感じないのもまたいいです。
名前を知っている方がいいのは当然ですが…・ネ!
なおさん
僕も、もっとこじんまりしたところですが、5日に山梨の「ミヨシペレニアルガーデン」というところを見てきました。
eko
エキナセアがメディカルハーブとして製品に使われていると書いてありますね。白い花もあるんですね。
「五感で感じる美と癒しのガーデン」雰囲気がとても素敵です。
長さん
本当に雰囲気の良い庭園で料金は決して高くないと思いました。
今回は、その雰囲気と、花が沢山咲いているのが分かっていただければ良いのですが、花の名前、やっぱり知りたくなりますよね。
春夏冬
ほ~うっ!
こりゃ凄いは♪
長さん
団体も14名までしか入れない仕組みで、静かに庭園の雰囲気を楽しむには打って付けだと思いました。
ミヨシペレニアルガーデンですか。ネットで見たら良さそうなところですね。北八ヶ岳が望めるところにあるようですね。
mori-sanpo
雰囲気的には、まさにそんな感じの素晴らしい庭園ですね。
長さん
100人を午前と午後に分けて受け付けていますから、満員でも雰囲気を壊すことはなさそうです。
エキナセアが何種類か咲いていましたが、白花は見なかったように思います。
長さん
とても考え抜かれた庭園だと思いましたよ。
長さん
この辺りの地形はかなり平坦なところですので、高低を人工的に作ったようです。それが自然に見えるというのがイングリッシュガーデンの心髄なのかも知れません。
ポン太
shuuter
散策したくなる庭園ですね。
ゆっくりとくつろぎの時間を過ごせそうです。
長さん
アルペンローゼ(株)の現会長と社長が考えに考え抜いた設計だと知りました。通路も曲線や坂道などを巧みに配置してあり、花々がここで咲いていて自然のように配置されていました。
長さん
イングリッシュガーデンは、一説によると日本庭園を参考に考えられた庭園だそうです。それを再輸入したとも言えますから、日本人にも感じやすい庭園なのでしょう。
信徳
これでは見る人も当然その有り難さが伝わって来るのでしょう。6分で70枚で内容が良く分かるような気がします。
ストーンブリッジを渡ると白樺を通してファクトリーの建物が見えてくるあたりは下も上も見逃せられないですね。
ケン坊
さすがは長さん、6分で70枚とは機関銃並の連射砲ですね~(古いか?)
ケン坊は、先日1日かけて350枚...完全に負けてますね>笑<
でも枚数じゃないんですよね。ケン坊のはボケや似たような写真が多くて実質的には半分程度かな?
旅行の行先には奥さんも事前にネットで調べるなど積極的ですね。魔女はケン坊に丸投げが多くて...
長さん
入場者制限をする庭園なんて初めて知りました。それだけ、コンセプトと雰囲気を大切にしたいという企業側の熱意を感じました。
長さん
山登りしながらですから、1日かけて350枚も多い方でしょう。私の場合は写真を撮ることが目的になっていますから。6分で70枚ですが、1時間40分ほどで400枚ちょっとでした。
魔女さんもインターネットをやれば自分の行きたいところを探すようになりますよ。
目黒のおじいちゃん
御存じかどうか、蓼科のバラクラは入場料が異常に高く園内は期待を下回り、既存の観光地としては有名ですががっかりします。こうした施設はありがたいですね。行ってみたい場所のリストに入れておきます。
長さん
蓼科のバラクラは最もみごろな時が2,400円でべらぼうに高いですね。妻がチェックした口コミによると、値段が安い時期は見るものがないとのことでした。それに比べ、ここは良心的というか、値段以上の感じがしました。
はるる
それだけいい植物がたくさんあったということでしょう。
時間もいくらあっても足りませんね。
訪れている人は多かったですか。
長さん
花の写真を撮り始めると夢中になってしまい、ついつい時間を忘れてしまいます。この時間帯には、私たちを含めて10人足らずだったのではないかと思います。
花咲か爺
長さん
社員たちのための庭を限定一般公開している、そんな感じです。
折角お金と時間をかけていく旅行です。情報収集にも怠りはありません(笑)。
行き当たりばったり
長さん
雰囲気を大切にする庭園だけあって、手入れは良く行き届いていました。この日も、スタッフが黙々と雑草を抜いていました。