7月1日、栂池自然園で花を見ながらハイキングを楽しんでいます。
ワタスゲ湿原と浮島湿原の中間に、雪解け水を集めて流れる楠川が流れています。
楠川の手前で見つけたコヨウラクツツジ(小瓔珞躑躅、ツツジ科)の花です。花径は5mmくらい。
楠川を渡った所で、見つけた花を図鑑で確認するTADAOさん夫妻と妻。左奥の屋根は遊歩道で唯一のトイレです。
残雪のルートを登ります(左の6人は下る人たち)。
この川の水を飲みましたが、とても冷たく、美味しかった。
コヨウラクツツジより色の薄い花を見つけました。これはクロウスゴ(黒臼子、ツツジ科)。
これもクロウスゴらしいのですが、色が赤く扁平な花
これはヒメイチゲ(姫一華、、キンポウゲ科)
展望の良いところに来ました。歩いてきた木道が見えます。
シラネアオイ(白根葵、シラネアオイ科)やショウジョウバカマ(猩々袴、ユリ科)が綺麗に咲いていました。
間もなく浮島湿原に到着します。
(つづく)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
目黒のおじいちゃん
花咲か爺
寿々木
shuuter
クロウスゴ 観てみたいです。
すーちん
残雪凄いですね
沢の水、さぞかし美味し
かったでしょうね
nobara
足元も悪そうだし、まだ残雪も多いですね~
クロウスゴの赤い実、提灯みたいです☆
可愛いですね~~
こんな小さいの、綺麗に撮れていますねe---
シラネアオイ、ショウジョウバカマまで見られる?
あぢぃ~ですから、清冽な空気が裏山椎です(笑)
今日は大腸の検査結果を聞きに走りました。
原チャで燃えそうでした。クラクラ~です。
信徳
残雪が多いのが驚きです。
みっきい
随分と歩かれたのですね!残雪には驚きです!
コヨウラクツツジはこれが花ですか?
実に見えますが花ですか?
ツツジ科と言うのに全然違うのですね。
シラネアオイ、ショウジョウバカマの紫色の花がきれいに咲いていたのですね?見てみたいです!!
mori-sanpo
高山の冷気が伝わってくるようです。
クロウスゴとヒメイチゲの花は可愛いですね。
なおさん
高山では7月でも雪が残っていますよね。下界の暑さを忘れられるような別天地です。
シラネアオイの優雅な花は見ごたえがあり、何度見ても良いですね。
長さん
今年はシラネアオイを赤城自然園でも見ていますから、私にとっては当たり年になりました。
長さん
楠川の水は冷たかったですよ。10秒と手を漬けていられないくらいです。
ヒメイチゲ、六甲高山植物園にあると良いですね。
長さん
コヨウラクツツジやクロウスゴの花が見られたのは、栂池自然園の標高もさることながら、緯度が高いのも関係があるのでしょうね。ここは自然保護が厳しく通達されていますので、実をつまむことは出来ませんね。
長さん
栂池自然園は広い尾根上の所に湿原が広がっているのです。高山植物は8月末まで楽しめるようです。クロウスゴ、可愛い花でしたよ。
長さん
今年は雪が多かったせいか、雪解けが遅いのだそうです。川の水はとても冷たく、美味しかったです。
長さん
登山に見えましたか。実は、ミズバショウ湿原から浮島湿原は高度差が60mしかないんです。
コヨウラクツツジやクロウスゴ、滅多に見られないツツジ科ですから行って良かったですよ。小さい花ですが、接近して写すと失敗します。少し離れてズームで撮ってトリミングしました。
ここ数日の暑さからすると、ここは天国でしたよ。昨日、今日と旗振りでしたが、一汗かきました。
大腸検査、問題なしでしたか?
長さん
コヨウラクツツジは少し赤みがかったものが普通だそうです。扁平で赤いのは異変じゃないかと思います。
長さん
花を撮りながらですから、普通のハイキングの倍くらいの時間をかけて歩きました。コヨウラクツツジの花は開口部がすぼまって実のように見えますね。ドウダンツツジの花も開口部はすぼまっていますよね。
シラネアオイやショウジョウバカマの薄い赤紫、綺麗ですよね。
長さん
栂池自然園はなだらかな広い尾根状の所ですが、一部に起伏があって川が流れていました。雪解け水は冷たいですねー。
長さん
コヨウラクツツジやクロウスゴの花はマクロレンズでじっくり撮りたいところですが、少し離れたところからズームで撮ってトリミングしました。
今年は残雪が多かったです。空気は清涼、水は冷たいし、今の関東から比べれば天国ですね。
eko
コヨウラクツツジ、クロウスゴ可愛い花ですね。
ヒメイチゲ、シラネアオイ、ショウジョウバカマの花もご覧になれて良いですね。
行き当たりばったり
長さん
きょうもあつかったですね。交差点の旗振りを30分ほどやったんですが、汗がたらりと…。それと比べると、ここは天国でしたよ。おまけに綺麗な高山植物ですからね。
長さん
連日30度越えですから暑いです。この湿原を歩いた時は10数度でしたから、もう一度戻りたい(笑)。
春夏冬
赤いクロウスゴ、風鈴にしたい形
川の水って味が違うのかな?
長さん
クロウスゴの花、ドウダンツツジの花より小さいんですよ。
湧き出した雪解け水を集めた川の水、とても美味しいですよ。
はるる
冷たい皮の水も、喉をうるおし気持ちを引き締めます。
そして珍しい花々に目をうばわれ楽しかったことでしょう。
長さん
昔はちょっと山登りをやっていましたので、こういう場所を歩くと昔を思い出しますよ。今は、歩くだけでなく、花を見る楽しみが増えました。
ポン太
長さん
自然のままの状態で観察できるよう、木道が設けられているだけですから、植物の名札などは一切ありません。
小梨
なかなかお目にかかれない自生のシラネアオイもあるんですね。
長さん
クロウスゴは赤い部分が薄いのですが、濃い赤の花も発見出来ました。
シラネアオイは丁度見ごろの時だったようです。