6月24日、労組OB会の仲間とともに、川崎大師と東芝未来科学館に行ってきました。「ぶらりわが町、我が名所」と題した、今回で29回目となる長寿企画です。当日は生憎の雨でしたが、小生の他に、11名が参加してくれました。
13時半、京急川崎大師駅を出発し、表参道商店街の途中から仲見世通りへ。
老舗の飴屋さんや達磨を売る店が並びます。
この日まで知りませんでしたが、川崎大師は寺号を金剛山金乗院平間寺と言い、真言宗智山派のお寺です(HPはこちら)。宗祖は弘法大師・空海。開山は平安時代の1128年で、886年前のこと。
昭和52(1977)年、開創850年記念として落慶した大山門
大本堂は昭和39(1964)年の落慶です
(手前の献香所にいるのが我がご一行様)
近くに住んでいた同行者によると、昔はもっと小さな建物だったとのこと
昭和39年以降、境内にある建物は、急速に大規模化したようです
先ずは大本堂前で記念撮影(私は左端です)
金ぴかに輝く大本堂の内部です(ご本尊は厄除け弘法大師)
大本堂の石段上から見た大山門です。右手前は経蔵
境内に移設された「弘法大師道標」(川崎市重要歴史記念物)
大本堂は昭和39(1964)年の落慶です
(手前の献香所にいるのが我がご一行様)
近くに住んでいた同行者によると、昔はもっと小さな建物だったとのこと
昭和39年以降、境内にある建物は、急速に大規模化したようです
先ずは大本堂前で記念撮影(私は左端です)
金ぴかに輝く大本堂の内部です(ご本尊は厄除け弘法大師)
大本堂の石段上から見た大山門です。右手前は経蔵
境内に移設された「弘法大師道標」(川崎市重要歴史記念物)
右は、八画五重塔(中興塔)。昭和59(1984)年、落慶。
下は、鶴の池の畔で見かけた植物。葉が五裂している。何だろう?
→ アオギリ(青桐、アオイ科←アオギリ科アオギリ属の落葉高木)の幼木でした。
源じいちゃんに教えていただきました。
川崎大師の境内に隣接する(南東側)大師公園へ向かいます。
(つづく)
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
東松戸ゆいの花公園にて・・・9
6月10日と13日に訪れたゆいの花公園の花たちを記録しています。
今回は、昨年のこぼれ種から育ったような小さなものです。
(つづく)
この記事へのコメント
高崎の農夫
長さん
年に2、3回参拝しておられましたか。20年間に何度も御利益があったのでしょうか。今回はお賽銭をはずまなかったので、御利益があるかどうか分かりませんが、しっかりお願いはしましたよ。
shuuter
話し合える仲間がいること素敵です。長く続けてくださいな。
川崎大師 大山門 立派なものです。見る価値ありますね。
春夏冬
一度、初詣に行きましたが夜中だったので何が何やら何処が何処やらでした。人大杉でした。
なおさん
みっきい
仲見世通りがあり、お土産屋さんも並んでいますね。
初詣では物凄い参詣者が押し寄せるのですね。
普通の日はそれほどでもないんですね?
この八角の五重塔と言うのは初めて知りました。
29回目となる長寿企画からの参拝だったのですね!
お仲間がたくさんいらっしゃるというのは良いですね!!
源じいちゃん
すーちん
行った事ないですが
立派な建物ですね
八角五重塔初めて見ました
長さん
参加者同士、たわいのない会話を楽しみながら散策するのも良いものです。勿論、終了後は有志で居酒屋へ行きました。
川崎大師は関東の初詣ランキングで第3位(300万人)ですから、集まるお賽銭もバカにならない(笑)。立派な建物が建つわけです。
長さん
三が日で300万人がお参りするそうです。人混みに加え、夜ではどこがどこやら分からないのも無理はありませんね。
長さん
この日は平日に加え、雨模様ですから、参拝者も少なく、境内は閑散としておりました。毎日が日曜日の我らだから出来ることでしょうね。
長さん
境内が広いと行っても明治神宮や成田山とは比べものにならないですから、三が日の混雑はものすごいでしょうね。仲見世も商売にならないんじゃないかと思いますよ。
八角の五重塔は珍しいですね。八角は円に近い建造物の形で「包容力」「完全性」を象徴してのだそうです。
長さん
そう、そう、アオギリでしたね。思い出しましたよ。
長さん
初めて参拝しましたが、立派な建物が多く建つ、凄いお寺でしたよ。
八角の五重塔は珍しいですね。
nobara
お正月と違って?
ゆったり見られますね~
私もアオギリかなと思います。
思いがけないところから出てきますね~
ヒマワリかと勘違いする人もいますね。
ここまでになると判りますね~
ポン太
我が市にも栄山寺八角堂がありますが感じが違います。
本堂前の記念写真、長さんは合成で入られたのですか?。
長さん
江戸東京たてもの園を希望して、行ったことがあると退けられた企画なんですよ。
雨が降る平日の午後なので、ゆっくり見学出来ました。ここに三が日で300万人なんてちょっと信じられないです。
アオギリ、思い出しました。キリの幼木もこんな風に伸びますが、葉に切れ込みがないですものね。
長さん
「大」の字が付くにふさわしい大きなものでした。大山門は昭和54(1979)年、神奈川県建築コンクールで、一般建築部門の優秀賞に輝いたそうです。
八角のお堂は見たことがありますが、五重塔は初めてでした。
今回の記念写真は三脚を使いました。
目黒のおじいちゃん
寿々木
信徳
長寿企画素敵です。
ケン坊
川崎大師は行ったことがありません。あんなに有名な厄除大師様なのに...
29回も続く長寿番組ならぬ長寿企画は凄いことです。継続のもたらす力って偉大ですよね。
行き当たりばったり
mori-sanpo
やはり寺参りは静かな時に限りますね。
また、改めて出直そうかと思っております。
長さん
三が日の初詣は大変な混雑でしょうね。明治神宮はそれを上回る人出ですが、ここよりはずっと広い。
大山門の屋根瓦を献資されましたか。この山門は、当時、神奈川県建築コンクールの優秀賞を受賞したそうです。
長さん
三が日の初詣客ランキングでは日本で第三位ですから、大変有名なお大師さんですね。
長さん
表参道や仲見世通りは、雨の平日とは言え、シャッターを下ろした店が目立つのが気がかりです。
この企画は年に3回ほどやっていますから、約10年続いていることになります。
長さん
お互い、厄年は過ぎましたから、厄除け大師へのお参りは必要ないと言えば必要ない(笑)。
30回近くも続けていると、行ったことがない場所を探すのも大変です。
長さん
雨が強くなる恐れがあったので、デジイチは持参せず、コンデジの画像です。天気が悪いと写真の色も良くないです。
長さん
境内は閑散としておりました。雨の平日ですから、好きこのんで行く人以外は殆ど参拝に来ないのでしょうね。ご近所で、毎日午前午後の2回お参りに来ているというお年寄りに出会いました。
eko
テレビニュースで初詣のすごい人出などをよく拝見します。さすがに立派なお大師様ですね。八角五重塔は初めて見ます。珍しい建物ですね。
長さん
超有名なお大師さまですが、初めて参拝しました。ここに、毎年300万人近くの初詣客があると言うから驚きです。お母様はここまでいらしていたんですか?
りりい
川崎大師の名前はよく聞くけれど、こんなに立派な建物だとは知りませんでした。
無門
山門も本堂も
ど迫力の大きさ
しばし眺めいってしまいますね
長さん
川崎大師は立派な建築物が沢山並んでいましたよ。
八画五重塔は珍しいですね。昭和59年の建築ですから、恐らく木造ではなく、鉄筋コンクリート造りではないでしょうか。
長さん
流石は初詣の人出が全国第3位だけのことはありますね。それにふさわしい建物に作り替えられていました。