6月10日と13日に訪れたゆいの花公園の花たちを記録しています。
赤と黄色のキンギョソウ(オオバコ科)で円が二つ描かれています。その手前では、ヒマワリ(キク科)が成長中。奥に見える建物は1階が休憩施設、地下が公園の管理センターになっています。
この芝生の中に数本のネジバナ(ラン科)を発見
こちらは我が家のバルコニーで咲いているネジバナです
3年前、菊の株の中から突然花が咲いた、天からの恵みもの
1本だけですが、毎年咲いてくれます。草丈は現在19cm
6月23日撮影
芝生を丸くくりぬいた場所にソバ(蕎麦、タデ科)の花が咲いていた
タチアオイ (アオイ科)
別名ホリホック。頂点まで咲き切ると梅雨が明けるといわれる
この色はあまり見かけない。半八重咲きというのでしょうね
葉には切れ込みの浅いものと、深いもの(上)があるようだ
ガウラ (アカバナ科)
白花を白蝶草、ピンクを山桃草と呼び分けるそうだ
つぼみは細長かったのだ
→ アカンサス・モリス (キツネノマゴ科ハアザミ属)
菜の花さん、ご指摘、ありがとうございます。
草丈、幅とも大型になる植物。花茎は1m以上に伸びる
背後の建物は管理棟です
→ リナリア (ゴマノハグサ科ウンラン属)
和名紫海蘭(ムラサキウンラン)。 別名姫金魚草(ヒメキンギョソウ)
nobaraさん、なおさん、ご指摘ありがとうございました。
公園の最奥部にはバラのアーチがありますが、どれも見ごろを過ぎていた
その中で観賞に堪えそうなものを2種類貼り付けます
カクテル(仏:メイアン 1957年作出)
ウルメール・ミュンスター(独:コルデス 1983年作出)
(つづく)
この記事へのコメント
りりい
こちらの松葉ウンランは栄養がいいのか、しっかりしていますね。
家の近くで見たのは、どれもひょろひょろでした。(もう1ヶ月ぐらい前ですが)
ネジバナは背が低いのに、きれいに撮れていますね。さすが!
nobara
ネジバナ、栽培しようとしてもなかなかですね~
三井邸にたくさんの株が目が出てたので楽しみです。
カクテル、好きなんですよ(お酒の事じゃアリマセン・・
我が家のいつしか消えました。
マツバウンランですが・・花が少し違うような?
ネメシア?いや、距が見えるからリナリア?
のように見えます。確認なさって見てくださいね。
タチアオイ、しぶい色ですね~
アネモネ咲きとかいいますね。クリローなど。
目黒のおじいちゃん
shuuter
きずきの森にはまだ咲いていませんでした。
あと少しかかりそうです。
寿々木
すーちん
華やかなバラが終わり
周りがひっそりとした
感じですが、白い花達
精一杯咲いてますね
なおさん
ネジバナもかわいらしい花ですが、ひとつの花はちいさいので、大写しするのは大変です。
バラも最盛期には、すバラしいですよねえ。
ポン太
蕎麦の花って今頃咲くのでしたっけ。
タチアオイ、そろそろてっぺんまで咲いていますね。
信徳
行き当たりばったり
春夏冬
ケン坊
ネジバナが綺麗に咲いてますね。なかなか上手く撮れない花の一つです。
我が家のネジバナはは2年前から姿を消しちゃいました。
増えそうで増えないんですよ...肥料もやらなければ水も自然体だから、嫌われたんでしょうね>苦<
長さん
スミマセン。マツバウンランじゃなくて、ムラサキウンラン(リナリア)でした。
ネジバナは芝生の上に座り込んで、マクロレンズで何枚か撮ったものの中からピントが合っていそうなものを貼り付けました。
長さん
マツバウンランはムラサキウンランでした。ご指摘ありがとうございます。よく確かめもせず、書いてしまいました。
ネジバナの栽培は難しいそうですね。地中の蘭菌の居心地が良いかどうかみたいです。我が家のものは、奇蹟みたいなものです。
タチアオイの半八重はアネモネ咲きと言うんですね。
長さん
ネジバナはマクロで撮ったものをトリミングしました。小さいながら、蘭の花と言うことが分かりますね。
長さん
ネジバナは風に揺れて、ピントを合わせにくいのですが、何枚も撮りました。数打ちゃ当たる式です(笑)。
長さん
ソバの花が咲いている場所は芝生の小山の頂点近くで、日当たりが良いせいか、葉が大きかったです。
長さん
春バラはもう終盤ですね。今は、初夏から夏に咲く花が元気でした。
秋バラの開花まで数ヶ月待たなくてはなりませんね。
長さん
ご指摘ありがとうございます。ムラサキウンランをマツバウンランと書いてしまいました。
ネジバナはバリアングルモニターのお陰で這いつくばる必要がありませんでした。
バラを撮るには半月から1ヶ月遅かったです。
長さん
ネジバナを撮るのは、小さいだけにコンデジではうまくいきません。それなりのレンズが必要です。
ネジバナは気むずかし屋さんですから、へそを曲げちゃったんでしょう(笑)。
今年はタチアオイが咲くのが早かったような気がします。
長さん
ネジバナの種が、菊に飛来したハチかアブに付着して持ち込まれたのではないかと想像しています。来年も咲いてもらいたいので、菊の株ごとそっとしておきます。
長さん
我が家にとっては、とても貴重なネジバナなんですよ。
初夏の花、色々あるものですね。カンナやノウゼンカズラなども咲き出しました。
長さん
ネジバナは増やそうと思っても、中々うまい具合にはいかないようです。
みっきい
天の恵みですね、菊の横から伸びているんですね!
タチアオイの落ち着いた色と言い、花芯が八重咲きみたいなところと言い、このようなタチアオイは見た事がありませんね。てっぺんまでもう少しですね。
蔓バラはもう見ごろを過ぎていましたか、残念でしたね。
残り花、きれいですよ!!
長さん
ネジバナくらいの大きさになると、一眼レフのマクロレンズが必要になります。
ケン坊さん宅のネジバナは消えちゃいましたか。ラン菌の住み心地が悪かったのかな。我が家は水を絶やさないことぐらいしかやっていません。
eko
長さんちにはネジバナが毎年咲くのですか。良いですね。
タチアオイの花色、初めて見ます。地味ですが素敵ですね。そろそろ天辺近くになりますね。梅雨はどうでしょう。
バラのアーチもあるんですね。最盛期はさぞかし綺麗でしょうね。残り花、素敵です。
長さん
3年前からネジバナが咲くようになりました。このため、菊を処分することができなくなってしまいました。
このタチアオイの花色は始めて見ました。それに、半八重咲きも初めてお目にかかりました。タチアオイの咲き進み方と梅雨との関係は科学的根拠があるわけではないそうです。
菜の花
長さん
レスが前後して、申し訳ありません。
我が家のネジバナ、天からの贈り物で、きちょうひんです。これからも咲き続けることを願っています。
タチアオイも園芸種が沢山あるようですね。こんな花色と咲き方は初めて見ました。
バラのアーチにも、園内の他の場所にも咲いていたんですが、さかりをすぎたり、雨に打たれたりで、綺麗なものが少なかったです。
長さん
固有名詞が出てこなかったり、出てきても記憶違いだったりで、お恥ずかしい。忙しさは理由になりませんね。
コスモス
mori-sanpo
江戸川の国府台と土手の接点に、蕎麦が群生していますが花が咲くのはもっと先のようです。
ネジバナの花、きれいに撮れましたね。
無門
天からの恵みのネジバナ
街中でも
意外なところに咲いていて
微笑んでしまいますよね
長さん
ネジバナは公園の芝生なんかに生えていることが多いです。おおきくして見ると、やはりランの形をしています。花を撮り始めると、大きく写してみたいという欲求が強くなるものです。
長さん
ソバの花は、種を播いてから2週間ぐらいで咲くんじゃなかったかな、と思います。国府台でも間もなくじゃないでしょうか。
長さん
ネジバナはラン菌が共生出来る環境でしか咲きませんが、意外な場所で咲いていたりしますね。我が家も意外な場所の一つです。
おばさん
同じくマロニー家の鉢にも天の恵みかネジバナが咲いていました。(驚)
左巻右巻があるようですね。それに白もあるそうですね。
お散歩はちょっと下を見て歩いてみようと思っています。
はるる
できれば増えるといいですね。
とても気持ちのよさそうなところにありますが、花たちも環境がいいから喜んでいるでしょう。
蕎麦の種をお蕎麦屋さんでいただいたのでまいてみましたが、どうなりますやら。
長さん
お宅の鉢にもネジバナが贈られてきましたか。多分、蜂かアブからの贈り物だと思うのですが、奇蹟に近いですよね(笑)。
白花のネジバナは見たことがないですが、右巻き、左巻き、どちらも見つかります。中には捻れていないものもあったりします。
長さん
我が家のネジバナ、増えてくれると良いのですが、デリケートな植物ですから、毎年咲いてくれるだけでも良しとしなければなりません。
ソバの種は発芽率が良さそうですよ。