先ずは、良く見られる朱赤色のタイプから…。
ツキヌキニンドウ(突抜忍冬、突貫忍冬)
スイカズラ科スイカズラ属の常緑(半常緑)のつる性小低木。原産は北アメリカ南部~東部。日本には明治時代に渡来。ツキヌキの名の由来は、花序に近い葉が2枚合着し、葉を貫いて茎が伸びているように見えるから。別名ロニセラ。
我が家の近くには黄色いツキヌキニンドウを植えておられるお宅があります。
これはロニセラ‘ジョン・クレイトン’と言う品種で、野生の品種から選抜改良した園芸種だとのことです。
ツキヌキニンドウ(黄花)あるいはキバナツキヌキニンドウの名でも流通しています。
5月2日撮影。
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
我が家の花
5月14日撮影。
次回から一泊旅行(5月16~17日)で見た花たちをご紹介する予定です。
この記事へのコメント
花咲か爺
ポン太
こんなきれいな画像ではありませんがUPしました。
我が家のシランも今花盛りです。
黄昏龍
Gooにまでコメント頂きまして有難う
ございました。今後共宜しくお願い
申しあげます。
我が家でもシランがいつの間にか咲いて
おりました。
寿々木
nobara
たぶん、花の色の変化の過程だったのかも。
ハニーサックルがそんな感じですよね~~
シランも花盛りになりましたね。
今度は白花も加えたらよさそうですね。
長さんちはシランの相性がよさそう♪
ミックン
ツキヌキニンドウの黄色いのは初めてです。同じ仲間のスイカズラを、昨日、見てきたばかりです。色は違いますが、花の形がよく似てますね。口紅シラン、やさしい色合いです。珍しい花を見せていただき、ありがとうございました。
無門
ツキヌキニンドウ
名前がかっこいいね
ジョン・クレイトンとは
製作者の名前なんでしょうね
みっきい
黄色から赤に色が変わったりするんですね。
野生のスイカズラは白から黄色に変わっていました。
「口紅シラン」が登場しました!
薄紫にほんのり紫ピンクの口紅みたいできれいです!
5年前にお嫁入りしてきたのですね!!
なおさん
赤いツキヌキニンドウと、野山で普通に見るスイカズラ(ニンドウ)はうちでも咲いています。植物園ではハニーサックルを見かけますね。
シラン、シランの白花、クチベニシランとあるとまた良いですよね。斑入りのものもあるので良いですね。
1泊旅行の報告も楽しみなことです。
長さん
黄花のツキヌキニンドウは珍しいでしょう。赤花は寒い頃から咲いていましたか?それは早いですね。
口紅紫欄はごくたまにしか出会いませんから、まだ珍しいかもね。
長さん
西南院で咲いていたツキヌキニンドウ、拝見しました。その隣は、ハニーサックルでした。
お宅のシランも花盛りですか。花期が結構長いですよね。
長さん
ブログの乗り換えですね。gooブログの使い心地はいかがですか。画像ごと過去記事が移し替えられると良いのですがねー。
長さん
クチベニシランはまだ植えているお宅が少ないようですね。植物園でもあまり見かけません。尤も、シランを展示してあるところも少ないようですけれど。
長さん
ツキヌキニンドウの咲き始めは、花の外側と内側の色が違いいますから、橙色に見えることがあります。赤いハニーサックルも内側は黄色いですね。
シランは赤紫と白と口紅をもらってきたんですが、翌年咲いてみたら白が全部口紅だったんです。シランは日陰でも良く育ちますから、我が家は相性が良いのでしょう。
長さん
ツキヌキニンドウとスイカズラは、花の開口部の形が違いますね。
クチベニシランは珍しい部類でしょうね。我が家には二鉢あり、次々に咲いています。
長さん
茎が合着した葉を突き抜いているように見えるからなんです。
黄花種はバージニア州で発見され、米国バージニア州の植民地植物学者や植物のコレクターとして知られるジョン·クレイトンの名を付けたのだそうです。
長さん
ツキヌキニンドウや、その黄花種は園芸種ではありません。赤花のツキヌキニンドウは花の内側が黄色から赤に変わります。
シランは3色(赤紫、白、口紅)をもらってきたんですが、白は咲かずに、口紅になっちゃいました。
長さん
へー、キバナノツキヌキホトトギスというのもありますか。葉が茎を抱いていますね。
2種類のニンドウが咲いていますか。冬を堪え忍ぶので忍冬という命名も面白いですよね。
いっそのこと、シランの全種類を揃えてみようかな。
行き当たりばったり
長さん
ツキヌキニンドウの花は鮮やかな赤橙色なので、咲いているとすぐ分かりますね。黄花種はかなり珍しいと思います。
りりい
シランは写真として映えますよね。色が素敵だと思います。
ケン坊
ツキヌキニンドウという名前すら初めて耳にします。もちろん花を意識して見たこともありませんし無いと思います。
シランが綺麗ですね~ 特にクチベニシランは名の通りクチベニがはっきりとしていて...
我が家の花掲載は後回しとなり明後日になっちゃいます>笑<
信徳
スイカズラ(忍冬)は良く見るのですがこの突抜忍冬は少ないですね。スイカズラもシロと黄色で面白い花です。ニオイバンマツリはシロとムラサキ、これも面白いです。シランが素敵に咲きましたね。
長さん
突抜きは葉と茎の形から、忍冬は冬を耐え忍ぶ耐寒性があるということから着いた名前です。
よく見る紫瀾も写真にするときれいでしょう。
長さん
ツキヌキニンドウ、初めてご覧になりましたか。耐寒性があると植物なので、宇都宮でも見つかると思います。
口紅紫瀾とはうまい名前をつけたものです。
長さん
ツキヌキニンドウはあまり見られませんか。だとすると、黄花種は植物園にでも展示してもらいましょうか(笑)。
ヒョウタンボクもスイカズラと同じように、花色が白から黄色に変化しますね。
mori-sanpo
和名の突抜忍冬で納得です。
この場所には黄色の花も咲いていました。
長さん
黄花のツキヌキニンドウをご覧になりましたか。とても珍しいと思います。スイカズラも別名忍冬と呼ばれています。
すーちん
ツキヌキ二ンドウ、名前も
面白いですね、黄色も有るんで
すね、赤が有りましたが消滅
してしまいました
eko
クチベニシラン、可愛いですね。これ欲しいです。白と紫が並んで植えてありますが、自然交配はしないでしょうね(笑)
長さん
ツキヌキニンドウなんて面白い名前をもらったものです。
赤花種が消滅しちゃったとは残念。
長さん
ツキヌキニンドウの黄花種だけだとちょっと華やかさに欠けますから、赤も一緒に植えたのかも知れません。
シランの雄しべと雌しべは特殊な形をしているので、シランと白シラン、普通に植えても自然交配はしないと思います。