ヤマシャクヤクも園内のあちこちでたくさん咲いていました。山芍薬、ボタン科ボタン属の多年草。
フデリンドウ 筆竜胆
リンドウ科リンドウ属の越年草。右下は咲き始め
ユキザサ 雪笹
ユリ科ユキザサ属の多年草。やっと咲き出したところだった
ウグイスカグラ 鶯神楽
スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。咲き残りのようです
ニガイチゴ 苦苺
バラ科キイチゴ属の落葉低木。名の由来は種子を噛むと苦いため
シャクナゲ
ミツバツツジ
リンドウ科リンドウ属の越年草。右下は咲き始め
ユキザサ 雪笹
ユリ科ユキザサ属の多年草。やっと咲き出したところだった
ウグイスカグラ 鶯神楽
スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。咲き残りのようです
ニガイチゴ 苦苺
バラ科キイチゴ属の落葉低木。名の由来は種子を噛むと苦いため
シャクナゲ
ミツバツツジ
5月7日撮影。
(つづく)
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
目黒雅叙園「いけばな×百段階段2014」
5月9日、今回も新聞販売店の抽選で当たった招待券を持って、目黒雅叙園に行ってきました。
平成10年に東京都指定有形文化財となった百段階段を会場にいけばな展が開かれているのです(右はいけばな展のチラシ表裏です)。
扉や搬機に蒔絵が施されたエレベーターに乗って、百段階段に向かいます。
下の写真は上階のエレベーターホールに展示してあった生け花作品と、あしらわれていたホオノキ(朴の木、モクレン科)の花です。朴の花はこの位の、開花直前が最も良い香りなのだそうです。
ここから百段階段が始まります(左下)が、残念ながら百段階段やいけばな作品は撮影禁止。各部屋は豪華な造りと見事な壁画や天井絵で埋め尽くされており、それに生け花作品がとてもマッチしていました。右下に、部屋の写真が載っているチラシ(の一部)を貼り付けておきます。
話の種に豪華蒔絵や金箔地の天井絵(右下)があるトイレも拝借。トイレは左下の写真の奥にあります。
来月は何が当たるかな。
この記事へのコメント
花咲か爺
すーちん
シャクナゲもミツバツツジも自生
してるんでしょうか、ミツバツツジ
は山等、目立つので、持って行かれてしまう
処多いですね
shuuter
キイチゴで 上向きに咲くのはニガイチゴだけと
書いてありました。
寿々木
ケン坊
ヤマシャクヤクが綺麗な状態で見られましたね。ケン坊はいつも中途半端で...こんなふっくらとした花は撮れてません。一日花と思ってましたが、そんなに咲いているんですか?
まぁ短いという意味なんでしょうね。
長さん
私もまさかホオノキが花材に使われているとは思いませんから、何の花?とつぶやいたら、近くにいた女性が教えてくれました。その時、香りの件も伺ったのですよ。
赤城自然園には勿論自生のものがあるでしょうが、植えられたものもそれとは分からないように展示してありました。
長さん
シャクナゲやミツバツツジは自生のものもあるのでしょう。品種を数多く展示してあるようなので、植えたものもあると思います。
長さん
ニガイチゴを撮影されましたか。キイチゴの仲間にはモミジイチゴのように俯いて咲くのもありますが、上向きはニガイチゴだけというのはちょっと決めつけすぎだと思いますが…。
なおさん
ヤマシャクヤクは1週間ずれてしまうと、花が見られなくなりますので、良い時に見られて何よりです。11日に武蔵丘陵森林公園のボランティア活動で、ヤマシャクヤクその他にお礼肥をやってきました。赤や黒の実も楽しみですね。
フデリンドウも咲いているのをごらんになれて何よりです。僕もあちこちで見たのですが、いずれもつぼんでいて、名前の由来になった筆の穂先のようなさましか見られませんでした。
目黒雅叙園も素晴らしいですねえ。
長さん
上高地でヤマシャクヤクが咲くのは6月頃だそうですが、花期が短いので、出会うチャンスが少ないのかも知れませんね。
長さん
ヤマシャクヤクが一日花というのは、多分綺麗に見ることができる日が短いという意味でしょう。ここでは、あちこちで咲いていましたから、姿の良さそうな花を探すのは造作もないことでした。自生種ならこうはいかないでしょう。
長さん
武蔵丘陵森林公園ならこれらの植物が植えられていて当然と言うほどみんなに知られたものですよね。ボランティア活動、ご苦労様でした。
ヤマシャクヤクはあちこちにたくさん咲いていましたが、既にめしべが膨らんでいるものも多かったです。
フデリンドウは株数が少なかったです。写真に失敗し、後ピン状態です。
百段階段、初めてですが、素晴らし建物に素晴らしい生け花でしたよ。
無門
自然の草花を
美ししく見せる芸術
日本の伝統美ですね
それにあいまって
雅叙園の芸術の数々
ますます
美術眼が養われますね
みっきい
しゃくやくがたくさん咲いていて、夏にはどんな実が成るのでしょうか?
大きなシャクナゲと三つ葉ツツジがステキですね。
今回の宝くじに当たったようなチケット、目黒雅叙園「いけばな×百段階段2014」は、特等だと思います!
現代活花とは違う日本伝統の生花はこういう場所で発揮されますね!今では床の間どころか畳の間もない家が多いですものね。会場がこう言うところだと格式高い活花展になりますね。無理ですが…見に行きたいですわ!!
eko
ヤマシャクナゲ、ミツバツツジこちらも良いですね。
また、抽選に当たったのですか?強運ですね。
今回も会場が素敵なところですね。昔、生花を少々かじりましたので、とても興味があります。日本伝統の生花は良いですね。
ポン太
また新聞店の抽選当たったのですか。確率高いですね。町だからそんなサービスもしているのかな?田舎では聞いたことがありません。いいところの招待券でいい時間を持つことができてよかったですね。
長さん
昭和初期の贅を尽くした木造建築の美と生け花の美、両方楽しめるなんて、しかも招待券で無料ですからね。願ってもない機会でしたよ。
長さん
そうです、あのTADAOさんご夫妻です。
ヤマシャクヤクの実は割れると中から真っ赤な実とそれが熟した青紫の実がとても美しいのですよ。写真でしか見たことがないです。
建築と有名画家の日本画の中で、七つの流派が競うように行われたいけばな展、これが無料で観賞出来たのですから、最高です。
長さん
お近くだったら是非にとお薦めしたい植物園なんです。ほんと、伊吹山の麓にも作ってくれたら良いですよね。
連続当選で嬉しいです。七福神巡りで神頼みをした御利益でしょうか(笑)。
生け花は小品から大作まで、見応えがありました。また建築も壁画、天井絵も素敵でしたよ。
長さん
ヤマシャクヤクはわずかな期間しか咲かないそうですから、とても良い時期に訪れたと思います。写真写りが良さそうな花を選びましたよ(笑)。今回でまだ半分ですから、今後もお楽しみに。
同じA新聞でも、地域によっては何のサービスもないそうですね。新聞販売店が色々営業努力をしているようです。4月末には映画鑑賞会もありました。
ミックン
山シャクヤクやミツバツツジ、フデリンドウなど、よく出かける那須高原の花とよく似てます、それもそのはず、標高がほぼ同じですから…。これからは山も深緑に染まっていきますね
目黒のおじいちゃん
お顔が上を向いているのは驚きました。百段階段寄られたのですね。急斜面を利用した設計には頭が下がります。
信徳
群馬フラワーパークの標高は~300mですから同じ赤城山麓でも咲く時期が違いますね。フラワーパークで見逃したらここに行けば十分間に合いますね。
長さん
那須高原と赤城山麓は緯度的にはかなり違いますが、同じ関東なので、高度が同じようだと植生も似ているのですね。5月6月と緑が濃くなっていきますね。
nobara
探索のし甲斐がありますねe------
ヤマシャクヤクの群生、すご~~い。
ヤマとつけるのがはばかれるほど気品高いお花です。
目黒雅叙園にある会社に独立する前、娘が勤務していました。外目にも素晴らしいです。社内には滝もありカフェみたいな場所もあったそうです。いいアンカーですね。
こちらは応募する手段もないんですよ((+_+))
長さん
ヤマシャクヤク、お好きですか。あちこちにかなり植えてありましたよ。茎の頂点で上に向いて咲きますね。
目黒雅叙園は2回目ですが百段階段は初めてです。斜面の勾配をうまく克服して建て垂れていますね。
mori-sanpo
山野草や樹木の花が咲く最も良い時期の行かれましたね。
長さん
次回はぐんまフラワーパークとセットで行こうかなんて話しています。そうすれば幅広い期間の花を見ることができますからね。勿論、群馬の温泉とセットです。
長さん
敷地が広いですから、ヤマシャクヤクもシラネアオイ同様、もっと株を増やしていくのではないかと思えました。大きくて優雅な花ですが、個人的にはバナナのめしべはもっと小さい方が良い(笑)。
目黒雅叙園はワタベウェディングの完全子会社になったようですね。あるコタワーアネックスには通販でお世話になっているAmazonが入居していました。
長さん
これぞヤマシャクヤクという姿をたっぷり見てきました。
地元群馬県のTADAOさんのお陰で、一番良い季節に行くことが出来ました。
りりい
うちの庭の芍薬はピンクですが、咲いたと思ったら夜に雨が降り、今は無残な姿になってしまいました。
確かに1日花か二日花でした。目黒雅叙園は、名古屋からのツアーでよく組み込まれています。パンフレットで見ているだけですが。
長さん
美人の容姿に例えられるシャクヤクも雨に当たると気の毒なことになってしまいますね。ヤマシャクヤクも雨に当たったら本当の一日花になりかねませんね。
目黒雅叙園がバスツアーになっているんですか。一見の価値ありですよ。