今回の沖縄旅行の最後の目的地は沖縄市知花にある東南植物楽園(HPはこちら)でした。私たち夫婦は5年ぶりの訪問です。
門の右側にはベンガルヤハズカズラが咲いていました。
東南植物楽園
1968年3月創業。1981年12月沖縄県博物館相当施設に認定(県内第1号)。2010年12月事業譲渡交渉の行き詰まりのため休園。2013年3月県内で医療法人やホテルなどを経営するタピックグループが東南植物楽園の全株式を取得し、事業譲渡が成立。2013年7月営業再開。 (Wikipediaより)
温室はなく、完全に屋外の展示で、大きな池の周りを巡りながら植物を鑑賞します(下図の右側)。
先ずは腹ごしらえ。トックリヤシの並木道の奥にあるレストラン・ピースに向かいました。
並木道から左側の風景
同じく、右側の風景
お目当てはランチビュッフェ。現在、入園券とセットなら800円もお得。こんな風景を見ながら頂きます。
料理は50品目もあります。
デザートだけでも9品目も食べてしまいました。
それでは園内を見て回りましょう。
先ずは、定番のオオベニゴウカン(大紅合歓)とオオシロゴウカン(大白合歓)。共に、マメ科。原産はボリビア、ペルー、ブラジル。沖縄での花期は12月~4月。
メキシコハナヤナギ(別名クフェア。ミソハギ科。メキシコ原産。沖縄では周年開花。
細葉アカリファ‘ファイアーウェイブ’(トウダイグサ科。原産は太平洋諸島)。沖縄では庭木として栽培されている。
外周を反時計回りに歩いてみます。
(つづく)
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
第63回関東東海花の展覧会にて(24)
2014/1/31~2/2 池袋サンシャインシティ・文化会館2階
2月1日撮影。
(つづく)
画像は1回のクリックで大きくなります(900x600ピクセル)
この記事へのコメント
shuuter
トックリ椰子の並木 素敵です。
南国のムードがあふれていますね。
メキシコハナヤナギ 沖縄では年中あるのですね。
料理 デザートが多いのはいいですね。
寿々木
トックリヤシ並木がメイン道路ですね。サンダンカの生垣はどうなってましたか?
nobara
どのみち、何か召し上がるでしょうから
こういう特典は大いに歓迎ですね~
デザートだけでもお腹いっぱいになりそうです。
私はビュッフェが苦手ですが・・・
デザートをみていいなぁ~と思いました。
お花たちも初々しいですね。
オリエンタルリリーはどうしても白花が気になります。たしかシベリアっていうのもありますよね。
無門
温室ではない庭園
その物が熱帯植物園ですね
大好きな空間です
なおさん
閉園したものがまた再開されるというのはいいですね。ランチもいろいろあり、目移りしてしまいそうです。甘いものは別腹、ということで9種類も食べてしまいましたか。
紅白の花も揃いで咲くとおめでたいですね。
ユリの展示もこれだけ集まるとさぞかし香りもスゴイでしょうねえ。
ポン太
長さん
ここは基本的に植えられたままの姿を観察できる植物園ですから、季節的に外れの花もありますが、かなり楽しめるのですよ。ヤシの樹種も多く取り揃えられています。
デザートが多いのは女性にとっては堪えれません。
長さん
入場券と一括購入でビュッフェの割引があるのは旅行中にここのHPを再確認したときです。入場前に昼食を取る予定でしたが、ここに直行しました。
サンダンカの写真を撮っていないので、多分あまり咲いていなかったのではないかと思います。
長さん
ランチビュッフェ1800円が1000円になるんですから、かなりお得です。9つに仕切られたプレートにちょっとずつ取ってくるので、意外に食べられちゃうんです。
オリエンタルリリー・シベリア、検索してみました。純白で綺麗ですね。
長さん
5年前にはもっと花の種類が多かったのですよ。屋外だけに、やはり3年近くも放置されているとダメになる木や草があるようです。
長さん
5年前に行って素晴らしかったので、再開と知ってすぐに行ってみることにしました。でも、期待が大きかっただけに、手入れ不足が目につきました。
オオベニゴウカンは内地の温室展示でも定番ですね。
LAゆりは香りませんが、オリエンタルリリーは香りプンプン(笑)。葯が付いたままというのは良いですね。
長さん
ここにいらっしゃいましたか。経営難のため身売り話が出ていたのですが、暗礁に乗り上げ閉園していたのです。早く元の状態に育てて欲しいと思います。
ユリは大輪で豪華ですよね。
eko
いい眺めを見ながらのランチ・ビュッフェもいいですね。9種類のデザートも美味しそう。入園料とセットで800円もお得なんて嬉しいですね。
紅白のゴウカンも綺麗で良いですね。
オリエンタルリリー、やはり白色が一番かしら。いい香りがしてたでしょうね。
長さん
そう、まさに天然の温室ですね。広々とした南国の空間を眺めながらのランチビュッフェ、美味しかったですよ。
紅白のオオベニゴウカン、なかなかしべがぴんと伸びた花が見つからなくて。
日本人はユリと言ったら白のイメージが強いですね。
すーちん
オオベニゴウカンの花
ネブの花に似てるかしら
デザート美味しそうですね
長さん
オオベニゴウカンもネムもマメ科ですね。ネムよりかなり大きな花なのです。
デザートの品種が多いビュッフェで、楽しいです。
りりい
開放的で素敵です。入場料込みのランチ、とってもお得感があります。
沖縄へ行きたくなってきました。
長さん
以前に行ったときに素敵だったので、訪れてみました。再開して最初の夏を迎えていないので、まだ草木が完全に復活していなかったのは残念です。ここのビュッフェはお得です。
目黒のおじいちゃん
mori-sanpo
オリエンタルリリーは確かにオリエンタルという感じがしました。
長さん
普段は植物園の温室でしか見ることのできない植物を屋外で見ることができました。
やっと最終目的地の報告です。長い旅行記で申し訳ありません。
長さん
この植物園は大好きな場所の一つで、年に何度も行きたいのですが、沖縄ではそうもいきません。
日本などのアジアで開発されたハイブリッド種をオリエンタルリリーと呼ぶらしいです。
ケン坊
トックリヤシをはじめ南国の植物園の雰囲気がムンムンしますね。
ランチビュッフェが入場料込みで800円とは超お得感がありますね。デザートだけで9品目とは食べ過ぎじゃありませんか>笑<
長さん
この植物園は樹木の種類だけでも120もあり、花も通年では120も見られるんですよ。
ビュッフェは1800円が1000円になりました。デザートは少量ずつですが、旅行期間中美味しいものを食べすぎて、1.5Kg位太って帰ってきました(苦)。