11月28日、安曇野ちひろ美術館から同じ道を南へ戻って、山沿いへ。安曇野蝶ヶ岳温泉のほりでーゆー四季の郷(HPはこちら)にチェックインしたのは16時過ぎ。
先ずは温泉ですが、立ち寄り湯でもあるので、大浴場の写真は撮影できず。宿泊者専用浴場は写真を撮り忘れ。宿のHPの写真を借用しました。左下は大浴場の露天風呂。右下は宿泊者専用の温泉。


夕食後、1Kmほどの国営アルプスあずみの公園(堀金・穂高地区)で行われている光と森のページェントを見に行きました(1月5日まで。HPはこちら)。
とにかく寒くて、アルミの三脚を持つ手が凍え、TADAOさんから手袋の片方を拝借。助かりました。40分ほどで退散し、再び温泉へ。
前後しますが、夕食です。


明日は安曇野市有形文化財の等々力家を訪ねます。
(つづく)
この記事へのコメント
黄昏龍
寒空の中でのイルミの撮影お疲れ様でした。
撮影をしている時の寒さがなんだか・・・
伝わってきそうでした。
イルミ綺麗ですねぇ~空気が綺麗だけに
灯が映える生えるのでしょうね・・・
撮影の腕は流石せすねぇ~~
その後が温泉というのが羨ましい
限りです。
長さん
多分気温は氷点下、池がうっすら凍り始めていましたから。
幸い、風はあまりなく、イルミネーションが綺麗に見えました。
最近のカメラ、夜景でも勝手に撮ってくれますから、楽です。
無門
アルミの三脚では
この寒さには厳しいですね
写していると
時も忘れる・・かもしれないけど
長さん
こんなに寒いとは思いませんでしたよ。カーボンファイバーの三脚も持っているんですが、重いのでつい敬遠してしまいます。
なおさん
アルミや鉄の三脚は冷たくなるのが難ですよね。ベルボンのカーボン三脚を使っているのですが、一番太い脚にはパッドが巻いてあるので素手でも冷たくないですし、肩も痛くなりません。
国営公園もあちこちでライトアップやらイルミネーションやらのイベントをしていますね。
凍えた体を温めるにはやはり温泉ですよねえ。晩のごちそうも美味しそうです。
nobara
勿論、長さんの腕前に依るものでしょうが・・
会場の全景が撮れる場所があったのですね~
温泉もお料理も・・ごちそうさま♡
長さん
冬の戸外で三脚を使ったことがなかったので、アルミがこんなに冷たいものとは思いませんでした。今後はカーボンファイバー製を持っていくことにします。パッドはないので、何か巻き付けると良いですね。
冷えた体を温泉で温めるのは至福の時でした。しかも、大きな湯船独り占め。
長さん
宿泊場所を先に決定しました。そして、周辺情報を検索した妻が見つけたのがこのイルミネーションなんです。
直角に曲がる虹のトンネルを抜けた先にある建物の屋上(下から4枚目の写真の左上)から、全景が見渡せるんです。
ポン太
shuuter
広い場所に上手く作られています。
写真も上手く撮られましたね。
長さん
メイン会場のイルミネーションは直線が基調のデザインですから、洗練された印象を受けるのでしょう。
カメラの設定を色々変えて撮りたかったのですが、寒すぎて手抜きしました。
長さん
最近のカメラは手ぶれ防止機能が付いているので、手持ちでもOKなんですが、被写界深度を深めたかったので、三脚を使用しました。寒くて参りましたよ。
寿々木
長さん
さむいから、大した事がなさそうなら帰るつもりでしたが、エントランスホールのイルミネーションを見て入ることにしました。
夜は三脚が必要ですね。
りりい
都会のイルミネーションとはまた違った趣というか趣向を凝らしたというか、信州らしい雰囲気があります。
広さを感じました。すてきなお出かけをされていますね。
長さん
流石に国営公園だけあって、また、敷地が広いこともあって、大掛かりなイルミネーションでした。温泉やそば以外にも収穫がありましたよ。
mori-sanpo
さすがに、広大な敷地の中につくられたイルミネーションはきれいですね。
安曇野の冬の夜は、天気が良いだけに冷えますね。やはり、夜は温泉と料理が身体を温めてくれますね。
fujisan
長さん
空気が澄んでいるだけに、広い敷地の奥までイルミネーションがよく見えました。
寒いのには閉口しましたが、帰ってすぐ温泉の楽しみがあるのが良かったですよ。
長さん
ここは初めて泊まりました。1階の大浴場はとても綺麗でしたが、リニューアルされたんですか。オフシーズンの平日ですから、泊まり客は10組弱、温泉も食事ものんびりできました。
すーちん
素晴らしいイベント、
夕飯、そして温泉、
露天風呂へでしたか?
eko
各地で色々なイルミネーションが輝いていますが、それぞれ特徴があって、見させていただくのが楽しみです。寒い時期なので撮影は大変ですね。
今年もなばなの里へ見に行ってきます♪
コスモス
でもそれを見るのには寒さを我慢しなければいけないわけですね。ましてアルミの三脚は冷たそう…
でもその甲斐あってとても素晴らしい写真を見せてもらいました。
目黒のおじいちゃん
安曇野も三脚を持つと厳しく感じますよね。因みに都内は昨日最高気温が11度Cでした。
長さん
イルミネーションは寒い思いをして見に行っただけのことはありました。
冷えた体に温泉は良いですね。大浴場、宿泊者専用温泉と両方に露天風呂がありましたよ。
長さん
あちこちでイルミネーションが流行ですが、それぞれデザインに個性があって楽しめますね。しかし、寒いのには参りました。
なばなの里のイルミネーションも大がかりですよね。楽しみにしています。
長さん
安曇野のこの辺りは日本海性気候で、豪雪地帯なんですって。だから夜こんなに冷えるんですね。でも、寒い中我慢して撮影した甲斐がありましたよ。
真冬の三脚は手袋持参でないとダメですね。
長さん
さすが国定公園だけあって力を入れたイルミネーションでした。ここは標高600m位なんですが、日本海側からの風が入ってとても冷える所なんですって。
都内はコンクリートが多いせいか、我が家の辺りより暖かく感じるのは確かですね。
ケン坊
12月に入るとイルミネーションもアチコチで真っ盛りですね。ここのイルミは品よく感じますがコンセプトがケン坊にはイマイチ判りません>苦<
でも今の季節は見るからに寒そうですね。特に長野は寒さも半端じゃ無いでしょうから見学も撮影も大変でしょうね。
長さん
このイルミネーションのコンセプトはワンダーギャラクシーだそうです。不思議な銀河とでも訳せば良いでしょうか。それにしては直線的なデザインが多いですね。
長野がこんなに寒いとは思いませんでしたよ。