ネアポリス考古学公園はシラクーザの新市街に隣接しており、ギリシア、ローマ時代の発掘地域です。1950年代の初めから整備されてきました。
今回見学するのは、ギリシア劇場、天国の石切場、ディオニッシオスの耳です。
先ずは、ギリシア劇場です。
ギリシャ劇場
紀元前5世紀初期の建造。その後、紀元前238年~215年に僭主ヒエロン2世により、拡大改築された。直径が138mあり、シチリアで一番大きいギリシャ劇場(15,000人収容)。当時、シラクーザはアテネに次ぐ演劇のメッカで、現在も毎年5月と6月に古代劇の上演が行なわれている。(ネット「シチリアクラブ」などより)
続いて、天国の石切場にある「ディオニッシオスの耳」に向かいました。
天国の石切り場
紀元前5世紀(ギリシア時代)、都市拡大の際に、ここから多くの石が切り出された。石切り場の一番深いところは高さが45mある。
ディオニュシオスの耳
ギリシャ時代に石を切り出した後、出来た洞窟。奥行き65m、高さ23m。地震で採石場跡の天井が崩れ、偶然、岩の天蓋ができた。その形が、細長い耳に似ていることから、1608年にここを訪れた画家のカラヴァッジョが「ディオニュシオスの耳」と名付けた。非常に音響効果が良いので、僭主ディオニュシオスが洞窟に監禁した政敵の話を盗み聞きしたという伝説がある。(ネット「シチリアクラブ」などより)
実際、どれだけ響くのか、現地ガイドがカンツォーネを歌ってくれました。
これが「ディオニッシオスの耳」です。
天国の石切り場で見かけた植物です。左下は、キヅタ?、右下は、トベラ?
もう午後1時半、やっと昼食です。
(つづく)
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
目黒・自然教育園にて(1)
11月4日、目黒の自然教育園に行ってきました。雨は上がったものの、期待した陽光は現れず、自宅に帰る頃には再び雨に…。
(つづく)
この記事へのコメント
行き当たりばったり
なおさん
ディオニッシオスの耳も面白いです。千葉でいうと、浜金谷の鋸山のような雰囲気?でしょうか。
自然教育園ではサクラタデやシロバナサクラタデがまだ咲いていましたか。湿地のあたりでしたか。可憐でタデの仲間では花らしい感じでいいものですよね。
すーちん
よくあのような広大な劇場を作った
ものです 文化の高さを思い知らされ
ますね
寿々木
長さん
シチリア島には他にもギリシア劇場が残されており、そこでも古代劇が上演されていると言います。酸性雨の影響、あるでしょうね。アテネやローマの大理石が溶け出しているそうです。
サクラタデは花径8ミリほど、シロバナのほうはもう少し小さいです。
長さん
たまたますり鉢状の岩地があったのでしょうが、これだけ広い場所を彫るのは相当の人力を必要としたでしょう。
鋸山の堀り跡も凄いですね。
サクラタデやシロバナサクラタデは水生植物園で咲いていました。可愛いですね。
長さん
巨大建築物を作り続けたギリシア人の文化というか情熱はすごいものだったんですね。
長さん
シチリア島、どこに行っても巨大建築物ですからね。奴隷の数も半端ではなかったのでしょう。
nobara
シチリア、すごい場所ですね~~~~
ディオニッシオスの耳、なんでも聞かれそう?
サクラタデ、シロバナサクラタデ、かわいい。
生育地で様子もガラリと変わりますね。
シロバナサクラタデの方が花付がいいらしいです。
我が家のシロバナさん、花穂が上がってきてますが、お花にまで至るか・・少し心配しています。
長さん
この劇場は大きすぎて広角レンズでも1枚に収まりません。1枚目は2枚を合成したものです。
ディオニッシオスの耳の内部はとても音の反響がよく、僭主は上に空いた穴から盗み聞きをしたそうな。
ここでは花付きの違いがあまり感じられませんでしたが、シロバナサクラタデのほうが花付きが良いそうですね。
eko
ディオニュシオスの耳、歌われたカンツォーネはよく響きましたか?
サクラタデ、白花サクラタデ、小さくて綺麗ですね。こちらでもあるところを見つけたのですが、全部は開きませんね。
長さん
ここで古代劇を上演するときは、舞台に砂を入れて均し、観客席も作るそうで、終わった後、原状復帰するのも大変そうです。
ディオニュシオスの耳の中ではよく歌声が響きました。これなら盗み聞きしたという伝説も分かるような気がします。
サクラタデはこれで全開ですね。
ポン太
今現在も古代劇が上演されているってすごいことですね。
ディオニュッシオスの耳、面白いですね。本当に音響効果がよさそうです。
サクラダデ、シロバナサクラタデ、かわいいですね。こんな小さな花からギリシャ劇場のような大きなものまで、どんな被写体でも素晴らしい写真に撮られますね。
無門
壮大な劇場ですね
私だったら舞台で
大声を出していたと思います
Tatehiko
すごい劇場が作られて・・・当時の人たちが観劇したわけでしょうけど、文化が盛んだったということですよね。
感慨深いものがありますね。
長さん
2500年も前に作られた劇場で未だに古代劇が上演されているなんて、素晴らしいことですね。
ディオニュッシオスの耳は音がよく響きました。
写真は趣味の範疇で、説明写真や標本写真しか撮れないんです。
長さん
残念ながら、舞台は立ち入り禁止でしたが、大声を出してみたら気持ちよいでしょうね。
長さん
ギリシア人たちは植民地とした国の人々も楽しませる劇場や競技場、浴場などを作ったそうですが、これも文明の高さにあら晴れでしょう。今も現役の舞台として使われていると言うから驚きです。
shuuter
楽器の演奏なら後ろまでとどくかもしれませんが、
人の声は どのようしていたのでしょうかね。
長さん
現代の劇場は反響の良い天井や壁に加えて、拡声装置が付いていますが、当時は地声だけだったわけですよね。相当大きな声を出していたのでしょう。
りりい
これだけのものを作るのに、どれだけの労働力を要したか、考えるだけでも・・・無理です。
ここで演劇をしたのですか?見る側も相当な覚悟が必要ですね。
格闘技とかなら、声はいりませんが。
長さん
これだけ広い場所の岩を掘り下げたんですから、途方もない労働力と年数を必要としたでしょうね。すり鉢型だから、声はよく通ったのかも知れませんね。