バルコニーに置いたビオラソロリアの鉢に小さなか細い雑草が生えているのです。
ある晴れた日、これに小さな花が咲いているのに気づきました。花径は4mmほど。
数日観察すると、日が当たってしばらくすると開花し、日が陰ると閉じてしまいます。これを何回か繰り返すと、閉じたままになるようです。開花している時間が短く、今まで花に気づかなかったと言うわけです。
調べてみたら、ツメクサでした。ナデシコ科ツメクサ属の一年草で、爪草と書きます。
和名は細くて曲がった葉の形を鳥の爪に見立ててた、切った指の爪と見立てた、等の説があるようです。
萼片、花弁、雄しべはそれぞれ5つ、中央に雌しべがあり、先端も5つに別れ、細毛が生えています。
横から見たところです。萼片にも花茎にも短毛が生えています。
孫娘のさーちゃんが好きなシロツメクサ(クローバー)は、白詰草と書き、マメ科シャジクソウ属の多年草です。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なおさん
さーちゃんはクローバーがお気に入りですか。まだ花冠を編んだりするのはムズカシイかもしれませんが、そのうち出来るようになるでしょうね。
信徳
小さな草でマクロで撮ると綺麗な花弁が見えます。クローバーは最近少なくなってきたように思えますしレンゲなどもなくなってきましたね。
寿々木
長さん
あまりに小さな花だったので、マクロレンズで撮ってもたくさん失敗しました。ナデシコ科にも雑草があるんだとびっくり。
さーちゃんがもう少し大きくなったら4つ葉のクローバーを一緒に探して見ましょう。
長さん
マクロレンズで撮ったらとても可愛い花でした。
クローバーは近所の空き地でかなり見ることができますが、レンゲは見なくなりましたね。
長さん
シロツメクサの名の元になったのかと思ったのですが、全く違って、この葉の形から来ていたんですね。暇があったら、江戸川の堤防で小さな花を探してみたいのですが・・・。
Tatehiko
ツメクサ、小さい花ですが良い形をしていますね。
下を向いて歩く習性が功を奏するかも知れません。
探したくなりました。
mori-sanpo
散歩の時にルーペを活用すれば、いろいろ発見があるような気がしてきました。
長さん
小さくて可愛い花でしょう。しかし、写真に撮るのは一苦労、ピントが合わせ難く、30枚くらい失敗しました。
歩きながら探すのも難しいかもね。
長さん
ノミノツヅリより若干小さな花です。ノミノツヅリは草丈がありますが、ツメクサの方はあまり高くならないようです。
カメラバッグにはプラスチックの板状のルーペを入れています。かさばらず、スケールも付いていて便利です。
nobara
仲間に『ノハラツメクサ』がありますが
それは成る程、ナデシコ科です。
ちっちゃなツメクサには会えても
ノハラツメクサに会えないです。
長さんちの辺りで探してみてくださいね。
shuuter
eko
足元の小さな野草、見逃していますね。気をつけて見てみます。
長さん
マクロレンズで何枚も失敗して、まあまあの画像をトリミングしました。
ノハラツメクサというのもあるんですか。これもナデシコ科ですね。ツメクサより大きな、と言っても8mm位だそうですが、見つかるかなー。
長さん
ツメクサ自体は良く目にする雑草ですが、花が見つかるかどうかはタイミングの問題がありそうですよ。
長さん
小梨
hanasaku
可愛い~!
ツメクサ見た事ないです・・・多分
可憐な花に見惚れています。
細い葉なのですね。
探さなくっちゃです。
さーちゃんシロツメクサで最初は何を創るのかな?
無門
詰草を爪草と間違えていて
もう大丈夫だと思ったら
爪草もあるんですね
納得です
ケン坊
花径が4mmとは随分と小さいですね~ もちろん初めて見る花だと思います。
4枚目の写真でしっかりと確認できました。良いカメラに良い腕前...鬼に金棒ですね。
さーちゃんは”白詰草”が好きなんですか? 赤詰草じゃないんですか??
ポン太
shizuo
4mmのちっちゃな花が咲いてたんですね、あのツメクサが。
あのシロツメクサとは違うんですよね~。
わたしは一度も見たことがありません^^;。
当然かも、長さんが気づかなかったくらいの花だから。
長さん
マクロレンズは被写界深度が浅く、しかも手持ち撮影ですから、たくさん失敗しました。
長さん
ツメクサの花は見つかりそうで見つからないんですよ。これはたまたま我が家のバルコニーに置いた鉢にどこからかやってきたものなんです。3年目ですが、初めて花に気づきました。
さーちゃんと一緒に、始めは四つ葉を探そうかな。
長さん
カタカナで書いたらどちらもツメクサ、漢字で書けば一目瞭然なのですがねー。
長さん
小さくて、おまけに白い花を、直射日光の元で撮ると、白飛びしちゃうし…。安いカメラと安いマクロレンズですが、たくさん失敗してやっと数枚、ものになりました。
さーちゃんは葉の形に興味があるようでした。
長さん
白詰草は、江戸時代、オランダから献上されたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来するんだそうです。
長さん
ツメクサの方は、道端で咲いていても、多分気づかなかったでしょうね。しかも、天気が悪いと開花していないし…。
りりい
表意文字である漢字の役割を再確認しなくては。
我が家の近くには、シロツメクサの群落が結構たくさんあります。(それほど田舎なんです)
長さん
私もツメクサを初めて知りました。漢字名を見るまではシロツメクサの親戚では、なんて思ってしまいました。
こちらの空き地にもシロツメクサが結構咲いていますよ。