クロアチア旅行記(58) 9月4日(その7)
ウィーンでの一日観光を終わってホテルへ戻り、景三さんご夫妻の部屋で休憩ました。
景三さんご夫妻は同じホテルに連泊です。旅行中にホテルを探した私たちは同じホテルが取れませんでしたので、空港近くのホテルへ移動します。明日、ウィーン空港での再会を約して、ウィーン2泊目のホテルに向かいました。
下の写真がこの日泊まったホテルと玄関部分です。3階建ての結構大きなホテルです。
スーツケースをやっこらさと運び上げてチェックインが終わると、荷物を持って車に乗れと言うんです。えっ、どういうこと?
この建物ではなく、どこかへ移動させられるようです。仕方なく、またスーツケースを運び下ろし、上の写真に写っている車に乗りました。
連れて行かれたのは250mほど離れた建物。ドアの上にAPARTMENTと書いてあります。
案内されたのはコンドミニアムの部屋でした。左下はフロアの図面(避難経路案内)ですが、赤で囲んであるのが私たちの部屋です。
寝室は6畳くらい、キッチン付きの部屋が10畳くらい、それに、バス、トイレが別々の部屋になっています。ちょっと料金が高いなと思っていたんですが、その理由が知れました。
こちらがキッチンとリビングと言ったら良いでしょうか。ソファはベットにもなるようです。
夕食のレストランを探そうと、近くを散策したのですが、それらしき店はなく、先ほどチェックインした本館のレストランへ。今回の旅行で初めて夫婦だけの夕食です。まずは、ビールで乾杯。
スープを2種類取って味見をし合いました。左下はジャガイモのポタージュ、右下は牛レバーの団子入りコンソメで、いずれもウィーンの伝統料理です。
ウィーンに来たなら、やはり、名物のウィンナー・シュニッツェル(子牛または豚肉のカツレツ)を食べておかなければ(左下、今回は豚肉)。もう一品は牛肉の料理。
締めは、なんと言ってもウィンナー・コーヒーです。
明日はいよいよ日本に帰ります。
(つづく)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なおさん
ウイーン名物の料理やコーヒーも飲んで、いよいよ日本へ帰る日は目の前ですね。空席は無事あるのか、気になりますよねえ。
信徳
寿々木
長さん
同じホテルの方が面倒でなくて良いのですが、ネットでは空室が無かったので、仕方ありません。
このホテルは空港近くと言うことで、シングルルームが多いのかもしれません。
翌日の飛行機には十分な空きがあることを確認済みですから、気楽でした。
長さん
ネットで海外のホテルが予約できるのは良いのですが、部屋の写真まではついていないので、着くまでは興味しんしんですね。
長さん
個人宅の応接室で寝かされましたか。予約なしでは寝られるところがありさえすれば良しとしたいですが、海外ではそんなこともあるんですね。驚かれたでしょう。
shuuter
夫婦二人の食事も いい思い出になりますね。
ウインナコーヒーはウイーンでうまれたものですか。
素人の質問です。
ケン坊
最初、アパートへ連れて行かれたというので、昔の木賃宿を想像しちゃいました...>笑<
想像とは裏腹の寝室6畳、リビング&キッチン10畳、バストイレ付き...に驚きです。かなり高かったのでは?
久し振りに二人きりのディナーはさぞかし美味しかったでしょうね。頬がほころぶご夫妻の姿に乾杯!
無門
最後のホテルは
面白いところに
落ち着きましたね
思い出に残る旅のしめくくりに
長さん
昔は外国のホテルを予約するのは大変でしたが、今はインターネットという便利なものができたお陰で簡単に、しかも日本語でOKなのです。
日本でウィンナー・コーヒーというと、コーヒーにホイップクリームを主として乗せたものを言うようですが、泡だったミルクを乗せたものもそう言っていますね。いわば、ウィーン風ですから、勿論現地ではウィンナー・コーヒーとは言いません。
長さん
外国では、日本で言うマンションも含めてアパートメントと言うようです。
二人きりの夕食だと、他に気を遣わなくて良いので、ほっとしますね。
長さん
車に乗せられてどこに連れて行かれるのかと思ったら、コンドミニアムの部屋でホッとしましたよ。これも旅の思い出ですね。
nobara
何処に連れていかれるかとご心配だったでしょうね
日本のような所しか経験してないと
きっと焦ってしまうでしょうね~~
先般、急な葬儀で出かけた先で近くでホテルが取れず
シングル個室別々宛がわれたことがあります。
お料理も地元のを味わいましたか・・
ウインナーコーヒー、銀座のOL時代
1丁目の茶店で頼んだ同僚がウインナーがついてくると思ってたと大笑いした事があります。生クリームを通して飲むのがお洒落?口元は泡だらけ((+_+))
あいべん
全く無頓着で安全とベッドがあればそれで良い人
二通りの人が居ますが長さんはどちらですか?
私は後者で出来れば食事勝手に町に出て屋台
もどきや町の食堂みたいな小さなレストランでツアー
なのに勝手にしてます(笑)。
だから何時も要注意のマークされてます(爆笑)。
長さん
部屋数が多いホテルなのにおかしいなと思ったのですが、結果オーライでした。無線LANサービスもあり、皆さんのブログを拝見しましたよ。
ウィンナー・コーヒーというのは和製英語なのかも知れません。ウィンナーソーセージが付いてくるという勘違いは笑えますね。
長さん
私はどちらかというと質より値段の方なんですが、連れ合いの方はそれでは不満なのです。海外の場合は夕食が付いていませんからあまり大差はないですが、日本の旅館を選ぶときが問題なんですよ。
hanasaku
ご旅行最終日はご夫婦二人だけだったのですね。
アパートじゃなくてコンドミニアムで良かった!
広いお部屋でくつろがれたのではありませんか?
いよいよ帰る日が近付いてもう暫くゆっくりしたいって思っているのは私なんですね(笑)
本場のウィンナー・コーヒー美味しそうです!
eko
食事、私も親しい人と行く時は、全部違うメニューを頼んで、分けて食べます。色々な味を楽しめて得をした気分になります。。ウィンナー・コーヒー美味しそうですが、オーストリアが発祥なんですか?
長さん
二人で良かったんですが、英語に弱いですから、二人だけだと困ることもあるんです。
でも、広い部屋でゆっくりできましたよ。最後の夜なので、インターネットを夜遅くまで楽しみました。
ポン太
気が合う人と一緒でも何日も一緒にいればそれなりに気を使いますもの。ホッとして御馳走も特においしかったのではありませんか?
コンドミニアムってずいぶんゆったりと広いのですね。
その分料金が高い?
その夜、そろそろ早く日本に帰りたい、もう少し滞在して観光したい、どちらでしたか???
長さん
ベッドルームと別の部屋があるというのは良いですね。落ち着きます。
私たちも、外で食べるときはもっぱらシェアし合います。その方が楽しいですよね。
ウィーンの人たちはウィンナー・コーヒーとは呼ばないんですよ。
長さん
気が知れた仲間でも、他人様ですからやはり気を遣うものですよね。
オーストリアはドイツ語なんですが、メニューは英語で書いてあったので、何とか理解できました。
ウィーンはホテルが逼迫しているらしく、結構高いです。でも、事情が許せばもう少し滞在したかった。
りりい
タフな長さんたちはその心配はなさそうですね。
長さん
私も車に乗れと言われたときは、何のことかとっさには理解できませんでした。広い部屋で結果オーライでしたが・・・。コンドミニアムで調理器具もあるのですが、食材を調達できるスーパーが近くになかったのです。