クロアチア旅行記(57) 9月4日(その6)
ウィーン市立公園の近くにあるシュテューベントア駅から地下鉄で2駅、シュテファンスプラッツ駅から地上に出ると目の前にシュテファン寺院がそびえ立っています。正面は修復(洗浄?)されたようで、ガイドブックの写真よりきれいでした。下の写真は上下2枚を合成。
シュテファン寺院はウィーンのシンボル的存在で、オーストリア最大のゴシック建築物です。異教の塔と呼ばれる正面左右の塔とリーゼントアー(正面入り口)は、現存する最も古い部分で13世紀に建てられました。 その他の部分は14世紀にルドルフ4世の命で大々的に改築されたもの。
1359年に完成した南塔(下の写真で右側の塔)は、全長137m、72mの監視塔からの眺めは抜群だとのこと。モザイクの瓦が美しい。
西側は修復(洗浄?)中で囲いがされています。真っ黒に汚れた部分がきれいになるようです。ロングドレスのお嬢さんたはオペラの出演者?
寺院の中に入ってみました。広く、高いです。歴史を感じさせます。横2枚を合成。
宗教画や彫刻、ステンドグラス。 西側のステンドグラスはモザイク。
シャンデリア。柱にも細かい彫刻。 パイプオルガン。
シュテファン寺院前の広場でです。旧市街の中心なので、観光客も地元の人も多かったです。
地下鉄を使ってホテルまで戻ります。
(つづく)
スパムコメントが入るようになったので、コメントを承認制にしております。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なおさん
囲いで囲って洗浄の作業も大変なことでしょうね。
シグまろX
こちらのシュテファン寺院は、もう15年くらい前ですが、
仕事でウイーンに行ったときにお客さんに連れて行ってもらった記憶があります。
確かステンドグラスが非常にきれいだったような。
もうそのお客様とは音信普通になってしまいましたが、あの頃を思い出しました。
無門
シュテファン寺院
まるでピラミッドのような
存在感がありますね
いつまで見ていても
飽きないような・・
長さん
宗教の力ってすごいですね。中世の巨大石造建築物はみんな宗教がらみ?と思ってしまう程です。
内部の彫刻や絵画も素晴らしいものでした。
今回はISO感度を1600くらいにして撮影しました。
囲いに写真を使っているところは観光客にとってはありがたい配慮です。
長さん
ここに行かれましたか。とても大きな寺院で圧倒されました。
当時から洗浄作業が始まっていたのでしょうか。
長さん
巨大な寺院で圧倒されました。14世紀に100m以上もある塔を作る技術があったなんてビックリです。
shuuter
寺院の内部 厳かで美しいですね。
左右のステンドググラスを見てみたいものです。
暗い室内もうまく撮影されましたね。
長さん
流石にオーストリア最大のゴシック建築による寺院だけのことはあります。
デジカメはISO感度が変えられるので、暗いところでも威力を発揮しますね。
ケン坊
先ずはシュテハン寺院の建造物にびっくりです。13~14世紀にこんな建築技術があったなんて...
特に内部(4枚目)の壁と言うか柱の彫刻を含めた雰囲気が素晴しいです。いくら見ても長さんじゃなくても飽きないでしょうね~
信徳
長さん
中世の石造建築はすばらしいものが多いですね。こんなに大きな寺院をたてさせるなんて、キリスト教の力は絶大だったんでしょう。
もっと内部にとどまっていたいですが、何せ駆け足観光でしたので・・・。
長さん
宗教建築はどこの国でも大きく立派ですね。びっくりします。
クロアチアは過去に大地震があったようですが、オーストリアは極めてまれにという程度らしいです。
あいべん
何処の国を覗いても教会が芸術の粋を集めた
美術館の様に彫刻や壁画、ステンドグラスと綺麗な
事に驚かされますね。
それに音楽まで加わってきて・・。
日本の仏教余りに地味過ぎますね(笑)
長さん
中世ヨーロッパの歴史はキリスト教を抜きには語れませんね。為政者もそれを利用したのでしょうから、大きな宗教施設を作らせ、文化の粋を集めたのでしょう。
hanasaku
す、凄いです!
圧倒されてます。
どうやってこんなに大きな石造りの建物を装飾しながら造ったのかと・・・驚きです。
こんな場所でパイプオルガンの音色を聞いてみたいです。
ドレスや中世の服を着ている男性がいて目が真ん丸になってます。
nobara
緻密な外観なんですね~
これだと汚れも溜まるでしょうね~
ジェット水流で落とすのかしらん???
壁画なども凄いですね(*^-゚)⌒☆
ポン太
確かアマデウスの生涯を合唱にしたのを歌った時だったと思います。何も分からず、、シュテファン寺院の、、、と歌っていました。
こんな立派な寺院だったのですね。堂々としていて繊細で。
内部も素晴らしいですね。宗教の偉大さを改めて思います。
長さん
これだけ大きな宗教建築を作るには膨大な資金が必要だったと思うのですが、宗教心に篤い国民がたくさんいたと言うことでしょうね。
中世の服を着た男性、気がつきませんでした。あっ、写真がでかすぎ。貼り付けるのを間違えた。
長さん
オーストリア最大のゴシック建築だけのことはありますね。
世界遺産に指定されたので、お色直しをしているのでしょうか。ジェット水流という手がありますね。TVCMを紹介してやろうかな(笑)。
長さん
シュテファン寺院は、Wikipediaによると、「ハプスブルク家の歴代君主の墓所であるほか、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトとコンスタンツェ・ウェーバーの結婚式が行われ、また葬儀が行われた聖堂としても知られている」とありましたよ。
eko
おまけにパイプオルガンまであるんですね。演奏されたら音が響き渡って素敵でしょうね。
長さん
時の皇帝の命で作られたそうですから、当時の芸術の粋を集めて作られたのでしょうね。
パイプオルガンの音色、聞いてみたいですね。
サヤ侍
長さん
オーストリア最大のゴシック建築物なので敬意を表して説明を詳しく入れました。
クロアチアとオーストリア、どちらももう一度行ってみたい国です。