クロアチア旅行記(34) 8月31日(その9)
世界遺産の古都トロギールから貸切バスでクロアチア第2の都市スプリットに向かいます。
左下は、トロギールで見た道路標識です。スプリットの略図は「地球の歩き方」から借用。
クロアチアの一般道の制限時速は80Kmと以前に書きました。日本の高速道路並ですから、危ないです。
左下は、今回の旅行で目撃した事故です。見物渋滞はないので、写真のカットはまばらですが、何とか状況が分りますかねー。1枚目がワゴン車で、警察の車両です。
途中、ローマ時代の水道橋が見えましたが、ピントが合わないうちに通り過ぎてしまいました。
18時20分頃、トロギールから約40分でスプリットのホテル・プレジデントに到着しました。スプリットの旧市街に近い四ツ星ホテルで、内部も高級感がありました。左下は翌朝撮影。
ホテルのバスルームです。設備は新しいです。シャワーは壁面からも出るタイプで、ノブの操作が難しい。左下はビデのようですが、今まで見たものとは吐水口の位置も角度も異なるものでした。どうやって使うのか、妻も首をひねっていました。(共に妻撮影)
しばらく部屋でくつろいでから、全員で港近くへ食事に出かけました。
さすがにクロアチア第2の都市だけあって、港のプロムナードには多くの人が来ていました。
上の写真で、塔が見えると思いますが、その裏手辺りで今夜のレストランを探すことにしました。最初、景三さんが行ったことがあるというレストランに行ったのですが、7名座れる場所はなく、何軒か探して入ったのがコノバ・バロシュ(Konoba Varos)という店(右下)。
天井には網が張られ、貝が飾られています。魚料理が美味しそうな予感。ビールで乾杯した後はスープです。
メインは魚料理にエビを乗せたピラフなど。味としては合格点でしょう。デザートはロジャタ(ダルマチア地方のカスタードプリン)とアイスクリーム。
明日は、世界遺産に登録されているスプリットの旧市街を見学します。
(つづく)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
hanasaku
バスタブが見えちゃう!
トイレが2個?
何するんでしょ・・・
夕暮れの港は大勢の人で賑わっていますね。
散歩するには気持ちの良い時間なんですね。
ロジャタとアイスクリームが食べたいです!
Tatehiko
自虐的な反応になってしまうのですがいいものですね。
eko
トイレも所変わればですね。日本のトイレも外国の人から見れば、便利機能がつきすぎて分からないそうですね。
港のプロムナードは賑わっていますね。夕涼みを兼ねてでしょうか。
ロジャタとアイスクリーム美味しそうですね。
コスモス
素適なリゾート地という感じですね。
トイレにあるビデは、多分お湯をためて洗うのではないでしょうか。パリで同様なものを見かけました。
パリ通の友人に聞いたら、このような返事が返ってきました。
なおさん
昔の座ればボッタン?というトイレと違い、海外の洋式のはよく判らないレバーだのボタンだのがついていて、うかつにさわるとタイヘンなことになりそうで、うかうかできませんねえ。
レストランでの夕食も美味しそうです。
長さん
小さい方の便器というか、器具は温水を溜めて足を洗うためと書かれたブログがありました。ヨーロッパの人はシャワーも使わず、足だけ洗って寝てしまうこともあるとか。
日中は暑いですが、夕暮れ時は過ごしやすいです。
デザートも美味しかったですよ。
長さん
異文化に触れるのは楽しいことですが、外国から帰国すると、日本の住みやすさを実感します。
長さん
クロアチアは車の数が少ないからまだ良いのでしょうが、日本の車の数だと一般道で80Kmもスピードを出すと怖いですね。事故はここでしか見ませんでした。
外国人はウォシュレットに驚くらしいですね。
長さん
BSでクロアチアをやっていましたか。もしかしてBS日テレの「ヨーロッパ大人の町歩き」かな。
ビデにお湯を張って使用するんですか。なるほどね。足を洗うためという説もあるんです。
長さん
私の場合、メモ代わりにも写真を撮っていますから、どうしても多くなってしまいます。記憶を呼び覚ますにも有効なんですよ。
昔に比べビデを備えているホテルは減っているようです。
あいべん
スブリットの海岸沿いのお店雰囲気良いですね。
私ならもう少し日が落ちて夜の雰囲気が
感じられる頃に再度挑戦ですね。
ホテル日本の様に設備最新式の物中々望め
ませんね。
ケン坊
バスルームが大変なことになってますね。
ケン坊には出るものも出なくなってしまいそう>笑<
海岸の写真と長さんの表現力、何となく自分がその場に居たような感じさえします。
信徳
長さん
この海岸通りはなかなか雰囲気が良かったです。明るいレンズと三脚があれば良かったでしょうね。
このホテルの設備や調度は比較的新しいものでした。全身シャワーは日本のホテルでもちょっと見られません。
長さん
ビデなんて、日本人にはなじみがないですね。
出るものが出なくても、出すものは出ますよ(笑)。
私の表現力ではなく、風景そのものの良さが出たんでしょうね。
長さん
海岸プロムナードは近年になってから海を埋め立てて作ったらしいです。ヤシの木もその時に植えられたのでしょう。
固定焦点レンズの威力はすごいです。
寿々木
無門
水辺の
すわり心地よさそうな
コンクリートの腰掛
この雰囲気大好きです
こういった風景の町で
数カ月過ごした思い出が
よみがえりました
shuuter
レストランの外のテーブルもくつろげる場所のようですね。
長さん
アメリカは国が大きいから道路も広い。最高速度が90キロというのは頷けますね。
長さん
昼間は暑いですが、夜は涼しくなります。潮風を受けてのんびりするのは良いですね。お腹が減ったら…、カフェテラスがずらりと並んでいます。
長さん
地元の人も、観光客も、集まってくるのは海辺のプロムナードです。お茶するも良し、食事をするも良し、岸壁に座ってのんびりするも良し、それぞれ楽しんでいるようでした。
小梨
長さん
メモ代わりにも取っていますので、3200枚も撮りました。整理が大変です。