F値の明るい中古レンズを手に入れました。CANONのEF35mm F2.OとEF50mm F1.8です。APS-Cサイズのボディですから、35mmサイズ換算で56mmと80mmになります。大口径レンズは中古でも高価ですが、これなら年金生活者でも買えました。
10月11日、都内へ出る用事があったので、このレンズを持って、全国都市緑化フェアの上野恩賜公園会場へ行ってきました。16時前後のわずかな時間です。
シャボン玉オブジェから出る小さなシャボン玉を子供たちが追っていました。
動物園へ向かう道には、インパチェンスで出来た象のオブジェ(左下)。稲わらと杉材で出来たシンボルモニュメント{立つ人」(右下)。東北復興への想いや祈りが込められている。
たくさん並べられたコキアの鉢植え。金属に反射させていますが、下の方に目がたくさん。
以上がEF35mm F2.Oの試し撮り。これ以下はEF50mm F1.8の試し撮りです。
イネ ソバ
クロアチア旅行記は1回お休みにします。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あいべん
申し訳無いけど以前の写真はやはり他社製品の
属に言う白内障レンズでしたが純正レンズはクリアー
ですね。
自分でも違いが一目で解るはずです。
手振れにだけは十分注意してくださいね。
綺麗な写真ですね。
shizuo
心弾ませ、試し撮り、大成功~♪
これでまたまた戦力アップ、
町が、山が、真っ赤に燃える晩秋、益々楽しみですね~♪
↓我が家も、チョッと前に、光ネット、光電話、光テレビ^^。
なおさん
その点、単焦点のF値の明るいレンズは、潔い割り切り方が魅力でもありますよね。50mmのF1.8のレンズは、外観は安っぽいものですが、写りはアナドレない、なかなか評判がいいものですし、35mmともども気軽なお散歩にも軽くて良いかもしれません。
都市緑化フェアもあちこちでやっていますので、花好きのひとには楽しいイベントが多いことでしょうね。
長さん
ははは、白内障レンズとは手厳しいですね。でも、単焦点レンズがクリアに写るのは確かですね。
今度は光が多いときと、逆にもっと暗くなってからの写真を撮ってみたいと思います。手ぶれ注意でね。
長さん
昔のカメラは、みんな単焦点のレンズでしたよね。便利なズームですが、それなりの短所も心得ておかないとダメなようです。
光テレビを見ていると、インターネットの速度が落ちるようです。
長さん
ズームレンズは万能ではあるのですが、明るさや画質となると単焦点レンズには敵いませんね。
EF50mm F1.8は優秀なレンズですが、中古だと、とても安く買えますね。
都市緑化フェアは日比谷公園や浜離宮恩賜庭園でも行われていますね。
hanasaku
F2.0とF1.8ですか!
羨ましいです。
楽しみが増えましたね。
新しいレンズが欲しくなりました!
eko
コキアの鉢植えがたくさん並んできれいですね。
噴水も、ヒメリンゴもきれいです。
長さん
中古レンズでも点検済みの商品ですから、素人が使うには十分だと思います。あとは使いこなせるかどうかですね。
長さん
新しい「中古レンズ」です。何か変な言い方ですね(笑)。
とにかく、軽いので持ち運びが便利です。
ekoさんも先日コキアをご覧になったのですよね。
ケン坊
↑みなさんメカに強い方なので、ケン坊のメカ音痴では何がなんだか判りません>笑<
ますます長さんのブログ(写真)がレベルアップしますね。楽しみです。
寿々木
ソバ、赤ソバですね珍しいです。
長さん
一眼レフカメラの交換レンズの話ですから、メカというほどの問題ではないですが、ズームレンズのように可動部分が無いので、シャープな画像になるようです。
長さん
コキアに日が当たっていれば、もっときれいだったでしょう。
赤ソバは時々見ますよ。
shuuter
ヒメリンゴ 赤く色つきましたね。
長さん
大蔵省が厳しいですか。ブログ投稿の必需品だと言って、頑張って交渉してみましょう(笑)。
信徳
長さん
これらの植物は全国都市緑化フェアTOKYOのイベントだけですから10月末で終了します。
上野も日々変わっていますよ。