西穂高・千石園地にて② ヨツバムグラ・キヌガサソウ 2012年09月08日 旅行 花 2012長野・岐阜の旅(29) 7月30日(3) 新穂高ロープウェイ・西穂高口駅近くの「千石園地」という散策路で見た花の続きです。ヨツバムグラ(四葉葎、アカネ科ヤエムグラ属)短い毛が生えた果実ができはじめていました。キヌガサソウ(衣笠草、ユリ科ツクバネソウ属) 右下は妻の撮影アカモノ(赤物、ツツジ科シラタマノキ属)ハナニガナ(花苦菜、キク科ニガナ属) (つづく)
nobara 西穂はうんと若い頃、noba旦を含めた仲間と登りました。結婚前です。ン十年前になりますかね~垂涎のお花たちがいっぱいですね~奥様のお写真もやさしく撮れていますね~♪海外のお写真が3000枚ですか@@頭がくらくら~してきました。私は一枚一枚に名前を振りますが?長さんはよもや?そんな事は???一回の旅行に700枚くらいは撮りますから野暮用をしながらだと進みません((+_+))ご無理のないようにしてくださいね~楽しみにしていま~~~す。
長さん nobaraさん、コメントありがとうございます。西穂高岳まで登りましたか。上高地側からですか?1回で700枚ですか。nobaraさんも写真をたくさん撮る方ですね。私も花の名前だけは写真のデータに記入しています。今回は風景写真がメインですから、3000枚と言っても多少は気が楽です。
長さん hanasakuさん、コメントありがとうございます。ヨツバムグラ、小さな花なんです。今回はマクロレンズを持参しなかったので、これがやっとの大きさです。勿論、トリミングしています。アカモノの実、後日投稿しますよ。
長さん あいべんさん、コメントありがとうございます。キヌガサソウは面白いですね。輪生する大きな葉の中心から花茎が伸びていますが、白っぽいのは葉が変化した外花被片です。本当の花弁は白い糸状で、この写真では先端が茶色くなっており、雄しべと見分けが付きにくくなっています。
なおさん ヨツバムグラやキヌタソウなどは1本ではあまり目立ちませんが、株立ちで沢山咲いていると、それなりに目だっていいものですね。 キヌガサソウは葉も花も楽しめますのでいいですね。 アカモノやハナニガナもご覧になったとは良いですね。
長さん ケン坊さん、コメントありがとうございます。キヌガサソウも群生していると見応えがある植物ですね。妻が撮った写真では、外花被片が少し赤くなり始めています。アカモノはロープウェイを降りた高さでは実になっていましたよ。
長さん なおさん、コメントありがとうございます。ヨツバムグラは登山道に沿ってびっしりという感じで群生していました。小さい花も群生していると見入ってしまいます。アカモノは初めて見ました。赤と白のコントラストが綺麗です。
長さん 信徳さん、コメントありがとうございます。キヌガサソウは、「本州中部以北の亜高山帯から高山帯下部に生える」とのことで、群馬県では尾瀨などで見られるそうです。一方のヨツバムグラですが、本州・四国・九州で普通に見られるとのことです。小さいから気付かれないのかも知れませんね。
長さん 寿々木さん、コメントありがとうございます。今回はマクロレンズを持参しなかったので、手持ちで小さい花を撮るのは大変でした。キヌガサソウも初めて出会いました。もう少し早い時期だと外花被が白かったでしょうね。
この記事へのコメント
nobara
垂涎のお花たちがいっぱいですね~
奥様のお写真もやさしく撮れていますね~♪
海外のお写真が3000枚ですか@@
頭がくらくら~してきました。
私は一枚一枚に名前を振りますが?
長さんはよもや?そんな事は???
一回の旅行に700枚くらいは撮りますから
野暮用をしながらだと進みません((+_+))
ご無理のないようにしてくださいね~
楽しみにしていま~~~す。
hanasaku
ヨツバムグラ可愛い花を咲かせていますね。
丸い実をちょんと付けて可愛いです。
憧れのアカモノが・・・見たいです。
あいべん
葉なのに葉が花のようで興味をそそられる
花ですね。
本当の花は小さいのに葉が花の様で遠めに見れば
不思議な花のようです。
shuuter
中部以北に分布するそうですね。
当分見れそうにないです。
写真 しっかり見ておきます。
長さん
西穂高岳まで登りましたか。上高地側からですか?
1回で700枚ですか。nobaraさんも写真をたくさん撮る方ですね。私も花の名前だけは写真のデータに記入しています。
今回は風景写真がメインですから、3000枚と言っても多少は気が楽です。
長さん
ヨツバムグラ、小さな花なんです。今回はマクロレンズを持参しなかったので、これがやっとの大きさです。勿論、トリミングしています。アカモノの実、後日投稿しますよ。
eko
アカモノに惹きつけられました。
キヌガサソウ、奥様の写真がきれいに撮れていますね。
長さん
キヌガサソウは面白いですね。輪生する大きな葉の中心から花茎が伸びていますが、白っぽいのは葉が変化した外花被片です。本当の花弁は白い糸状で、この写真では先端が茶色くなっており、雄しべと見分けが付きにくくなっています。
長さん
残念ながら、関西でキヌガサソウの自生はありませんね。六甲高山植物園なら見ることが出来るでしょう。
長さん
アカモノは萼が赤く、白い花弁との対比が綺麗ですね。
妻のコンデジは私のデジイチよりF値が低いので、暗いときには威力を発揮します。
ケン坊
キヌガサソウってこんな花が咲くんですね~ 奥様の写真が大きくて良く判ります。
アカモノの(紅白)花も綺麗ですよね...那須では終わって実がなっていました。
なおさん
キヌガサソウは葉も花も楽しめますのでいいですね。
アカモノやハナニガナもご覧になったとは良いですね。
長さん
キヌガサソウも群生していると見応えがある植物ですね。妻が撮った写真では、外花被片が少し赤くなり始めています。
アカモノはロープウェイを降りた高さでは実になっていましたよ。
長さん
ヨツバムグラは登山道に沿ってびっしりという感じで群生していました。小さい花も群生していると見入ってしまいます。
アカモノは初めて見ました。赤と白のコントラストが綺麗です。
信徳
長さん
キヌガサソウは、「本州中部以北の亜高山帯から高山帯下部に生える」とのことで、群馬県では尾瀨などで見られるそうです。
一方のヨツバムグラですが、本州・四国・九州で普通に見られるとのことです。小さいから気付かれないのかも知れませんね。
無門
八重葎茂れる宿の・・・
秋の風情を感じますね
火龍果
ご夫妻で写真の競演はとても
うらやましいですね・・・
寿々木
コスモス
ほとんどが初めて見る花ばかりです。
ヨツバムグラは小さくて可愛いですね。
キヌガサソウは初めてですが、咲き方が変わっていますね。ちょっとトケイソウに似ているような気がします。
長さん
百人一首で来ましたか。葎というのはつる草の総称らしいですが、ヨツバムグラはつる性植物ではないんですよ。
長さん
私が写真好きなものですから、妻も撮りたいと言い出しました。たまにいい写真を撮るようです。
長さん
今回はマクロレンズを持参しなかったので、手持ちで小さい花を撮るのは大変でした。キヌガサソウも初めて出会いました。もう少し早い時期だと外花被が白かったでしょうね。
長さん
今回の旅は高山植物を見る旅でもあったのですが、数多くの種類を見ることが出来ました。
キヌガサソウ、面白い咲き方ですね。トケイソウを連想されましたか。
小梨
長さん
キヌガサソウは立て札があったし、写真で知っていたのですが、ヨツバムグラは名前を調べるのに手こずりました。