つくば植物園の温室で見たカズラのいろいろを紹介します。
アサヒカズラ(朝日葛、タデ科)。別名ニトベカズラ。熱帯資源植物温室にて。神代植物公園でも見ました。
ヒメアリアケカズラ(姫有明葛、キョウチクトウ科)。熱帯資源植物温室にて。
ヒスイカズラ(翡翠葛、マメ科)。水生植物温室にて。大好きな花ですが、数多くの原種ランの展示を前に、主役を奪われてしまいました。
コウシュンカズラ(恒春葛、キントラノオ科)。熱帯アジア、オーストラリアなど。日本では沖縄以南。熱帯雨林温室にて。
ローレルカズラ(ローレル葛、月桂葛、キツネノマゴ科)。原産はビルマ、タイ、マレー半島など。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
信徳
長さん
どの葛も南の国の原産ですね。
恒春葛は沖縄以南の熱帯アジアやオーストラリアが原産ですから、勿論、台湾でも咲いているでしょうね。
あいべん
今日のお気に入りは何と言ってもアサヒカズラ
ですね。マクロで挑戦したい可憐な花、色・・。
今日「何時でも暇があるから・・」で再度
狛犬もどきを見に行って来ました。
まず神社の名前が間違いでした。
「新日吉神社」いまひえじんじゃ、をひよし
神社とばかり思ってたのです。
人に聞いても分らないはずでした(お恥ずかしい)
花の名前も駄目なら神社の名前まで・・。
なおさん
長さん
アサヒカズラ、マクロで写したいですが、高いところなので、叶いませんでした。
再度狛犬を探しに行きましたか。新日吉神社でいまひえじんじゃですか、それは読めませんね。
出かけるときはネットで下調べするのが確実ですね。
長さん
この写真で、アサヒカズラとヒスイカズラは遠くなんですが、そのほかは間近に見られるので、良いのです。ヒスイカズラは熱帯雨林温室にもあり、そちらは間近に見られます。
ケン坊
そうだ思い出しました”岩舟の花センタ~”でした。
神秘的な花ですね~。
アサヒカズラのピンクの花がとっても可憐です!
木の実
ekomountain
ヒスイカズラは前にも見せていただいて、花色が独特で好きな色だったのでこれだけは覚えています。
長さん
とちぎ花センターにもヒスイカズラがあるそうですね。でしたら、今頃咲いていると思いますよ。また、5月6日まで世界のラン展が行われているそうなので、訪れたらいかがでしょうか。
アサヒカズラは可憐で良いですね。
長さん
最近のカメラはよく出来ていますから、光さえあれば綺麗に写りますよ。私は下手なものですから、ソフトの力も借りていますけれど・・・。
長さん
つる性の植物にはカズラの名が付くものが多いですね。
ヒスイカズラ、何度見ても良いものです。
shizuo
カズラと付いても、
いろいろ有るもんですね~。
温室に咲くので、南の国の花とは思うけど。
大きさ、色、形…。
長さんの観察する楽しみ、わかる気がします^^。
hiro
長さん
カズラの名はつる性の植物だから、いろいろな科にあるんですね。南方系のカズラは色も美しいです。
長さん
ヒスイカズラは、その色、形、良いですね。好きな花の一つです。ぜひ見に行ってください。市川動植物園でも咲いていると思います。
無門
さすがのヒスイカズラも
蘭には負けましたか
でも
カズラの中では異彩を放っていますよね
長さん
写真のヒスイカズラは水生植物の奥に展示してあり、手前に多数並ぶ珍しい原種ランには歯が立たなかったようです。私は大好きな花の一つですが、中には気づかずに通り過ぎる人も…。
nobara
大きさといい、色といい、
さすがのヒスイカズラも原種ランに
主役を奪われましたか・・
翡翠の色が素晴らしいですね~♪
寿々木
長さん
アサヒカズラ、アップで撮りたい花ですが、ここの展示もかなり高いところで、残念でした。
ヒスイカズラは色も形も良いのですが、目の前に珍しいランの原種がずらりと並ぶと、そちらに目を奪われます。
長さん
ヒスイカズラは、先日の神代植物公園でも咲いていました。千葉県の市川市動植物公園のヒスイカズラは2月中旬から咲き始め、日本の植物園の中では一番早いと言われているようです。
shuuter
アサヒカズラ タデ科とありますが 変わっていますね。
我々の知っているタデ科のものとは異なるようですね。
長さん
カズラと名が付く植物の中で、こんなに見事な青色のものはヒスイカズラくらいでしょうね。
タデ科の植物は日本ではおなじみですが、アサヒカズラは特異な存在でしょう。