昨日、最寄駅に向かう途中のことですが、シャクナゲの花芽が膨らんでいることに気づきました(ツツジ科ツツジ)。
ふと目を上にやると、花が咲いているのでは…。
そんな筈はなく、昨年できた実殻でした。中央の茶色い部分に種が詰まっているらしいです。
こちらは、フヨウの実殻です(アオイ科フヨウ属)。綿毛の間に茶色の種が残っています。
クロッカスも咲き始めていました(アヤメ科クロッカス属)。
この記事へのトラックバック
昭和18年生まれの後期高齢者です。
2003年5月からのリタイア生活の中で、やったこと、見たこと、感じたこと、行った所、などなどを記録しています。
でも、最近は花をテーマにすることが多いです。
毎日更新を目標にしています。コメントがいただけると励みになります。
最近の写真は左クリックすると大きくなります。
この記事へのコメント
あいべん
長さんの写真が登場しましたね。
私もフヨウの殻何度も写真に収めました。
意外と花の無い時期には貴重なしろものですね。
クロッカス散歩道に有るのですがまだ咲いてません。
当分散歩道を歩けませんので又別のもの
探してみます。
やはり長さんには今日のブログがお似合いなの
ですね。
hanasaku
フヨウの実殻大好きです!あんなに華麗な花を咲かせるのに不思議な実殻の魅力に何度も見とれてしまいます。
もうクロッカスが咲き始めているのですね!
長さん
たまには本来のブログに戻らないと、飽きられてしまいますね。
寒いし、町内会の仕事が忙しかったりで、あまり花を探しに行っていないんです。
フヨウの実殻は何となく魅力がありますね。
長さん
hanasakuさんもフヨウの実殻がお好きですか。何か不思議な魅力があります。いつもはふっくらした丸みを横から撮るのですが、今回は少し上から記録してみました。
クロッカス、今年初めて見たのです。
ケン坊
我が家のシャクナゲは花を、見終えた後は直ぐに摘んでしまうので、実殻を見ることはなく珍しいモノを見させていただきました。
なおさん
芙蓉も細かい毛がやわらかいもので、ふんわりした感じが楽しいです。
クロッカスももう咲いているところがあるのですね。
長さん
他の実殻も投稿した方が良かったですね。2種類ではミガラにならない(笑)。
シャクナゲは花後に伸びた枝先に花芽をつけるそうですね。だから実殻を付けさせたらほったらかしの証拠ですね。
長さん
昨秋は色々な実を探してみましたが、今度は色々な実殻を探して歩くのも面白いかもしれませんね。
フヨウの実は何となく魅力があります。
寿々木
dao
クロッカスの花の淡い色が、
何とも綺麗ですね。
長さん
シャクナゲは花後、選定しないと翌年咲かない恐れがあるようですから、実殻が残っていることは良くないらしいですよ。
長さん
クロッカス、良い色でしょう、。実殻の写真だけでは、面白くありませんからねー。
shuuter
クロッカスか京都の植物園でも咲いていましたね。
可愛い花です。
長さん
やっと少し暖かくなったので、つぼみも膨らみ始めました。
クロッカスも春を告げる花です。園芸品種も多く、中々かわいいものがありますね。