がんばろう東北・温泉三昧の旅(9月8日=4日目の6)
今晩の宿「栗駒山荘」は須川温泉の秋田県側にあります。写真は、翌日岩手県側から撮ったものですが、栗駒山荘のロビー棟と宿泊棟の全景です。温泉棟は案内板の奥に当たります。案内板には横手まで59Kmとあります。
チェックインしてすぐに、眺望が良いという温泉に直行です。温泉名は「仙人の湯」と名付けられ、日本でも稀な強酸性(PH2.2)のみょうばん緑はん泉です。勿論、源泉かけ流し。
まずは、内湯です(左下)。窓が大きく、眺めは抜群。露天風呂は内湯の左手にあるドアを開け、階段をおります。
デッキから望む景色は西の方角。左下の写真で、中央やや右上、緑の薄い辺りが先ほど散策した「大仁郷湿原」、その右奥が「栗駒・野鳥の森」です。 陽が次第に傾きます。
露天風呂の縁に腰を下ろし、風景を眺めます。秋の紅葉の頃は素晴らしい眺めでしょうね。
部屋に帰って日が山並みに沈むのを待ちますが、雲が厚くてそれは望めません。右手、奥に見えるのは、方角的に多分鳥海山(標高2236m)でしょう。
私たちの部屋は3階でした。
夕食は6時から、2階のレストランでいただきます。忠夫さん夫妻はすでに着席しています。料理の品数は多いようです。
料理とお品書きです。お品書きには「秋空に浮かぶ茜雲」とあります。先ほどの夕焼けのようですね。
夜、寝る前に再度展望露天風呂に浸かりました。照明があるせいか、ツバメがまだ飛び交っています。先客が出てゆき、広い湯船を独り占め。空を見上げると無数の星が見えます。明日も良い天気のようです。
(続く)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
なおさん
お楽しみの宿の夕食も、おしながきにいろいろあるようで、さぞかし美味しかったことでしょう。
星空を眺めながら、露天風呂貸切にできたとはなによりです。
あいべん
懐かしい地名が出てきます。
でも、一度も秋田出張で温泉に入った事が
無いんです(仕事なら当然ですね)
秋田で思い出せるのは空港からのアクセスの悪さ
それに便数が少なく不便・・・。
長さんは関連企業でしたね。
露天からの風景素晴らしいですね~~。
お風呂にカメラ持ち込んで風景写真・・
良いですね~、写真が生きています。
旅の楽しみ、料理の世界・・見るだけでも
楽しくなりますね。お品書きの多さ・・
此れだけで満足ですね。
ケン坊
露天風呂からの眺めがグ~。何処までも続く景色にうっとりですね(紅葉時季を想像しちゃいます)。
食事が豪華ですね~ 品数の多さにビックリです。お品書きにも工夫が加えられて...満足ですね。
無門
県境のゆったりとした山の湯
秋は紅葉
冬は雪景色ですね
寿命がどの位延びたでしょうか
信徳
寿々木
コスモス
鳥海山がひときわ高いですね。友人のHさんがよく鳥海山のふもとに、美酒を求めて旅をしていたのを思い出します。
長さん
この露天風呂は眺望抜群、人気の程が分かります。
山や野原を上から眺め、夕陽が沈むのを見ながら湯に浸かる、また、星空のもとで静かに浸かる、まさに至福のときです。仙人もこんな気分になったのでしょうね。
長さん
確かに秋田県は交通の便が悪いですね。秋田便も便数が少なく、いつも混んでいます。
温泉三昧と銘打ったからには、入った風呂を全て記録せねばと、水濡れに木をつけながらコンデジを持ち込みましたよ。
料理も美味しく、いつもは食べないご飯も秋田こまちなので食べてしまいました。
長さん
ツアーの場合は、良い所を少しずつという傾向にありますが、個人ツアーの場合は、気に入った場所を重点的にということですね。観光時間が伸びても、次で調整すればよいので気楽です。
この温泉、眺めがいいでしょう。宿泊料がちょっと高かったのですが、料理もまずまずで満足でした。
長さん
もう今頃は紅葉が始まっているでしょうね。今月中旬以降が見ごろだそうです。雪景色もよいでしょうが、この国道342号線、11月から4月頃まで積雪で通行止めになり、旅館も休業してしまうんです。
長さん
この温泉はどちらかと言うと温め。首までつかったり、腰までにしたり、工夫をすると、景色を眺めながら、のんびり長く浸かっていられるんですよ。
目黒のおじいちゃん
長さん
お品書きだけ見るとたくさんの量のように見えますが、実際は少量ずつなので、結構食べられます。調理方法に工夫があって良いです。
長さん
たまにはこうした眺望が良い露天風呂に浸かりたいと思って、妻に予約してもらいました。例年なら満室続きらしいですが、今年は地震のせいでお客さんが減っているのでしょうね。お風呂にカメラ、確かに女性は難しいでしょうね。
長さん
まさに至福のひととき。人気の宿だというのが分かります。
イワツバメですか。少し大きめのつばめでした。
shuuter
露店風呂からの眺めも最高ですね。
湯につかり美味しいもの食べて 極楽ですね。
長さん
人気の宿だけに、温泉も食事も良かったです。
水虫治療ですか。そういえば、温泉の効能に「皮膚病」もありましたよ。
nobara
温泉の縁から眺める景色・・・
ぞくっとするほどヨカーですね~
長さんのコースだと夕焼けの海岸線は走ります?
ミズのお料理が出て、さすが東北ですね。
長さん
この温泉、この景色、そして美味しい料理と、三拍子そろった栗駒山荘、人気の理由が分かります。
今回の旅行で夕焼けの海岸線は、山形県の北の端、湯の田温泉だけでした。夕焼けは見ることができたんですが、海に沈む太陽は雲が邪魔をして叶いませんでした。
同行者は「ミズ」を何とか持ち帰れないかと、発泡スチロールの箱はないかと聞いていましたが、もちろんNO。それほど気に入ったのです。
hanasaku
え~露天風呂独り占めですか!泳がない・・・ですよね!あ~ぁすっぽんぽんで泳ぐとすっごく気持ち良いのに!湯葉グラタンって想像つかないのですが、もちろんおいしかったですよね。
shizuo
またまた旅三昧の長さんですね~。
お湯につかりながら、「んん~、極楽、極楽」って^^。
「秋空に浮かぶ茜雲」を召し上がりながら、
満喫したんですね、栗駒山荘・仙人の湯で。
長さん
星空の下、広い露天風呂を独り占め。なんと気分が良いことか。若い頃なら泳いだでしょうね。実は、水泳が得意なんです。
湯葉とクリームは合うんですよ。勿論おいしかったです。
長さん
今回の旅行は温泉地を巡る旅ですから、まさに極楽極楽の連続でしたよ。
shizuoさんもたまには行かれるんでしょう、温泉旅行。勿論奥様とご一緒で。