我が家から西へ500m程のお宅で今年もアカバナミツマタが咲いています。ジンチョウゲ科ミツマタ属で、黄色い花の咲くミツマタの突然異変を固定した園芸種です。背後のピンクの花はハナモモです。
三又が分かるように撮りました。
アカバナと言っても、濃いオレンジ色~朱色です。
新松戸の住宅街で、1本の椿の木に赤い花と赤い斑入りの白い花が咲いていました。赤い花は交配親への先祖返りだと思われます。
この記事へのトラックバック
昭和18年生まれの後期高齢者です。
2003年5月からのリタイア生活の中で、やったこと、見たこと、感じたこと、行った所、などなどを記録しています。
でも、最近は花をテーマにすることが多いです。
毎日更新を目標にしています。コメントがいただけると励みになります。
最近の写真は左クリックすると大きくなります。
この記事へのコメント
tomi
松戸は一軒家が多いようで皆さん木々が多いですね、
お尋ねの黄色い花が分りました レス を致しました。
余震はおさまりましたか、柏市に住んでいます友が水道水についてメールを呉れましたが一軒家は本管引いているので問題ないが、コンドミニアムは電気でくみ上げてタンクに入れてから使用と言います事で大変だと言って居ました。
長さん
写真を撮った地域はいわゆる新興住宅街で戸建てが多いですね。
黄色い花の名前、tomiさんのブログをお尋ねします。
余震はまだあります。昨日も震度2程度が数回ありました。水道水は松戸も柏も大丈夫ですよ。
寿々木
椿のキメラは珍しいですね。梅や桃の源平は時々見かけますが・・
行き当たりばったり
ご近所には、樹木を好まれる方々が多く住まわれる、住宅街なのですね。
コスモス
たかようじ
濃い朱色の アカバナミツマタは 一つ 一つの
花が くっきりと 際立つので、華やかに 見え
一層 素敵です。 まだ お会いしていないのが
残念です。(笑)
長さん
私の行動範囲の住宅街で、アカバナミツマタを植えているお宅は2軒だけですから、珍しい部類でしょうね。
この椿、2本一緒に生えているのかと思ったのですが、やは1本でしたから、キメラでしょうね。
長さん
このアカバナミツマタ、2m近くありますから、大株ですよね。
戸建てが多い住宅街で、草木を愛する住民が多いようです。
長さん
アカバナミツマタは色が濃いので、熱帯の花のように見えましたか。ミツマタの突然異変種ですから、花が咲くまでは全く区別できません。
長さん
アカバナミツマタは千葉県野田の清水公園にはたくさん植えてありましたが、住宅街ではあまり見かけません。大きな植物園なら出会えるでしょうか。
shuuter
そちらは当方より寒いのでしょうかね。
この朱色は目立ちますね。
可愛い御茶目な子を連想いたします。
長さん
千葉県は関西より若干寒いかもしれません。このアカバナミツマタ、開花は早かったのですが、この状態になるまで2週間程度かかっています。
ケン坊
そういえば、去年行った岩舟の花のお寺”成就院”でも咲いたかな~
こういう椿の花の咲き方を先祖帰りと言うんですか?
つい先日、真っ赤な花と真っ白な花、そして赤い班入りの白い花...まさに、この写真と同じです。
それにしても長さんの博学には驚きですね~ 相当豊富な知識量。コレまでも沢山のことを学ばせて戴いてますが、毎回が勉強です(勉強しても右から左へ通過しちゃいますが)。
長さん
先祖返りのツバキというのは私の憶測で、何の根拠もありません。椿の源平咲きというのは聞いたことがないので、先祖返りではないかと思ったのです。決して博学の披露ではありません。
おとと
アカバナミツマタのお花は可愛らしさが有りますね
花かんざしのようです。
先祖帰りのツバキこの様なお花は凄く得した様な感じですね
長さん
アカバナミツマタ、もう少し小さい花だったら、花かんざしにして挿して見たくなるかもしれませんね。
こんなツバキを見ると、仰る通り、得した気分です。
小梨
アカバナミツマタ、大きな株ですね。
長さん
このツバキ、はをかきわけてかくにんしたわけではないので、枝変わりという可能性もあるかもしれません。
アカバナミツマタは、南道路の庭で日当たりが良いせいか、育ちが良いようです。
目黒のおじいちゃん
長さん
アカバナミツマタは普通のミツマタより派手な印象を受けます。ミツマタは花期が長いようなので、まだ大丈夫でしょう。