ソメイヨシノの開花が遅れていますね。3月30日の午前中、住宅街で早咲きの桜を探してみました。
時々通る道ですが、こんなに大きなヒカンザクラ(緋寒桜)の木があるのに初めて気が付きました。
当然ながら、花を下から見上げることになります。
写真を撮っていると、どこからかメジロが飛んできました。
メジロを追い出すようにヒヨドリも現れました。左下はまだ若鳥でしょうね。後から来た成鳥(右下)に追い払われました。
こちらは我が家から数十メートルという近所のヒカンザクラです。2mにも満たない若木ですが、立派な花を咲かせています(フラッシュ使用)。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
寿々木
長さん
今頃ヒカンザクラが満開ですので、今年はソメイヨシノの遅れているのも分かりますね。毎年見に行く近場の名所ではやっとつぼみの先端にピンク色が覗き始めました。
nobara
長さん
被災地でも桜は咲きますね。それを見て、皆さんが元気をだしてくれればいいですね。
昨日は日差しがあり暖かかったのですが、太陽が雲に隠れると北寄りの風が冷たく感じました。こちらでは、ソメイヨシノの開花にはもう少し日にちが必要なようです。
庭花
野鳥がやって来て賑やかですね。
長さん
カンヒザクラ(寒緋桜)が正確な名前らしいですが、濃いピンクと、塊になって下向きに咲くので、覚えやすい桜です。沖縄で桜というとこの品種を指します。
shuuter
たかようじ
が 見られそうです。
ヒカンザクラの 濃い紅色が 何とも 色っぽく
美しいですね。
メジロ、ヒヨドリ若者、ヒヨドリと 千客万来。
春らしい いい眺めです。
長さん
ヒカンザクラを初めて見ると、色が濃く、下向きで全開しませんから、これでも桜?と思われるかも知れません。
長さん
カンヒザクラは色が濃く、ポッテリと俯いて咲きますから色っぽいという表現はぴったりですね。
我が家の近く(といっても、800m位離れていますが)のソメイヨシノが今日開花し始めました。来週には満開になるでしょう。
信徳
ケン坊
やはり、この時期はヒヨドリやメジロが多く訪れて、むしろ絵になりますね。
特にメジロの目の周りの白い環が印象的です。
ヒロ君も段々と逞しくなってますね。怪我をしないように見ているほうがハラハラドキドキしちゃいます。
長さん
「久しぶりの散歩」の記事で紹介されていた桜ですね。それとは種類が違うようですね。
こちらは緋寒桜または寒緋桜と言われる種類です。中国などが原産で、沖縄の緋寒桜は有名です。
長さん
緋寒桜は独特の色をしており、一度見たら忘れられない桜です。こちらではメジロやヒヨドリを良く目にします。その他の鳥も見かけるのですが、名前が同定できません。
ひろ君は脚の力がかなり付いてきましたが、腕の力がまだまだのようで、見ていてハラハラする場面があります。