我が家近くのマンションの庭で、プランターに植えられたエンドウが、寒さに負けずに白い花を咲かせています。茎もしっかりしています。 ← スナップエンドウ(スナックエンドウ)と判明しました(nobaraさん、ありがとうございます)。
古代ギリシャ時代から栽培されているエンドウは、マメ科エンドウ属の一・二年草です。通常は秋に種を播いて、翌春花が咲いて実を収穫するというサイクルですね(寒冷地では春蒔きで夏収穫)。
生育適温は15~20℃で、マイナス4℃くらいまで耐えるそうですが、今頃花が咲いているエンドウはいつ種を撒いたのでしょう?
昨日、労組のOB・OG会の仲間と「山手七福神巡り」をしてきました。今日から投稿しようと思ったのですが、何かと忙しく、今晩は町内のKさんの通夜の手伝いなので、明日から開始する予定です。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
nobara
お豆のお花大好きです。
多分、スナップエンドウかしらん。
スナップ豆莢も美味しいですし‐‐
お花もこんなだったら一石二花ですねヘ(^o^)/
お正月からのお勤め、お疲れさまです。
「山手七福神巡り」肖りたいので楽しみです。
長さん
そうえいば、白花のスイートピーというのは見かけませんねー。
これは、托葉が対生しているように見えるので、多分スナップエンドウでしょうね。
七福神巡りはまだ写真を整理中の段階です。
ポン太
やはりそちらはだいぶ暖かいようですね。エンドウではないですが少し遅れて播いた水とピーの芽が3センチほどに伸びています。
shuuter
じつは妻が豆が好きで庭にエンドウを育てています。
竹や網を張って蔓を伸ばすようですが、、、うまくゆきますかな。私はノータッチです。
まだ花はついていません。
Tatehiko
こちらでもまだ花こそ咲かせていませんがぐんぐん伸びて伝手枝をを探している畑の姿が見られます。
ケン坊
葉が印象よりも大きかったので、違う種類かなとも。
七福神...楽しみです。
長さん
真冬にエンドウの花が咲いているのでビックリしましたよ。水とピー?初め何だか分からなかったのですが、スイートピーの誤変換ですね、面白い。なんて、人様のミスを笑っちゃいけませんね
長さん
エンドウは育てやすいのですかね。花も楽しめるし、収穫もあるということで、一石二鳥ですね。ノータッチなどと言わずに、手伝ってさしあげたらいかがですか。奥様も喜びますよ。
長さん
寒い京都でもエンドウは元気に伸びていますか。収穫が楽しみですね、なんて畑泥棒をけしかけてはいけませんか。
長さん
小さい花も接写すると驚くほど大きく感じることがありますね。このエンドウは2~3cm程度でした。托葉の付き方から、スナップエンドウ(スナックエンドウ)のようです。
行き当たりばったり
なおさん
うちでもエンドウの苗をいただいて育てていますが、花は見ていないです。
七福神めぐりにおでかけされましたか。昔の仲間と行くのは楽しかったことでしょうね。
長さん
今年は昨年の冬より寒いのに、エンドウの花を見るなんてびっくりです。
七福神巡り、今年も何回かに分けて報告しますよ。
長さん
沿道のエンドウ!!相変わらず冴えてますね。「屋外なのに今頃咲いちゃってもいいのかい?」「エエンドウ」(これはオジンギャクでした)。
七福神巡り、20数人がワイワイガヤガヤ、金魚の糞状態でしたよ。
目黒のおじいちゃん
たかようじ
豆の 花が 咲いていました。(何マメかは?)
狂い咲きにしては しっかり、立派に咲いて
入るので、 首を 傾げていたところです。
この記事の お陰で、安心して、眺められます。
長さん
エンドウも寒さに負けずにしぶとく生きていますね。
長さん
お宅の近くでもエンドウが咲いていましたか。季節外れの開花は我が家の近所だけではないんですね。