昨年は枝が高すぎて、実が綺麗に撮れなかったのですが、今年は低い枝があったので、バッチリでした。
写真を撮っていると、若い夫婦から「何の木ですか?」と尋ねられました。「センダンですよ。春から夏にかけて白と紫の素敵な花が咲きますよ」と教えてあげると、「その頃、必ず見に来ます」とのこと。もしかして、その頃がおめでたでしょうか。
今年の5月末に撮影したセンダンの花はこちらです。
こちらはマルバシャリンバイの実です。バラ科シャリンバイ属の常緑低木。
昭和18年生まれの後期高齢者です。
2003年5月からのリタイア生活の中で、やったこと、見たこと、感じたこと、行った所、などなどを記録しています。
でも、最近は花をテーマにすることが多いです。
毎日更新を目標にしています。コメントがいただけると励みになります。
最近の写真は左クリックすると大きくなります。
この記事へのコメント
寿々木
nobara
長さん
センダンは実をたくさん付けますね。葉が落ちてもしっかり残っているのが美しいのです。この実は、ナンキンハゼのように爆ぜないのです。
長さん
センダンは葉がすっかり落ちても実だけが残りますから、遠くからは黄色い花が咲いたように見えますね。他に、このように実だけが残る木はないんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。
OSAMI
shuuter
センダンの実も長いこと残るようにおもいますが、鳥は食べないのですかね。
たかようじ
ことわざ。でもこれは白檀のことらしいですね。
実際の 栴檀は 初めて。 実が 鈴なりで、
可愛いですね。”数珠”からの イメージで
”千珠 ”とは よく 名付けたものです。
ケン坊
先週の日曜に、徒歩5~6分のところの大きな木に沢山の実をつけてました。
でも、長さんのせんだんの方が大きそうです。どうしても”せんだん(葉)”は小学校の校章になっていたので、思い出しちゃいます。凄い数の実ですね。
Tatehiko
面白い花ですね。
春に見れるのですね。
“覚えていられるかな”と思いつつも、改めて肉眼で見てみたくなりました。
ポン太
きれいに撮れていますね。丸い実が
かわいいです。
今日は寒かったけれど公園に出かけました。
花とかは山茶花が咲いているくらいでもう
なくなっていますがよく見ると実ができ
たり花芽ができたりしていました。
自然の営みって確実で素晴らしいですね。
長さん
センダンの実はたくさん付きますね。葉が落ちると、まるで黄色い花が咲いたみたいです。
長さん
センダンの実には毒があるそうです。それで、鳥たちも美味しくないのか、お腹をすかせたヒヨドリやムクドリ、ツグミが少し食べるだけらしいですよ。
長さん
「栴檀は双葉より芳し」は日本人の誤解で、白檀を中国ではセンダンと読んだのを、栴檀としてしまったそう。細い茎の先に丸い球をつけるので、数珠の様に見えるのですね。
長さん
センダンが小学校の校章になっていたんですか。それではお馴染みの木ですね。
センダンは落葉高木なので、樹高15mにもなるそうですよ。
長さん
センダンの花は綺麗でしょう。なにか高貴な雰囲気すら感じさせ、好きな花の一つです。
長さん
かなり寒くなりましたね。こちらでも今日は7℃位までしか上がらなかったようです。そんな寒さの中、まだまだ咲いている花がありますよ。そして、早春に咲く花はすでにつぼみをつける準備を始めているようです。
ミキ
まさに鈴なりです。
実の色がもっと黄金色だったような記憶が
あるのですが、家の傍のせんだんもあまり
黄色くないので、記憶違いか、気候による
ものなのか?気になっています。あっでも
よく見るとかなり黄色いですね。
なおさん
実は果肉を霜焼けやひび割れなどに塗ったり、虫下しなどに利用したそうですね。
マルバシャリンバイも渋い色の実が楽しめますね。花も可愛らしいですよね。
長さん
鈴なりのセンダンの実ですが、昨年の今頃はもっと黄色かったですよ。今年は、少し青さが残っているようです。これも気温が高かった影響かもしれません。
長さん
センダンを鉢植えにされているんですか。高木になるので、手を加えて盆栽仕立てにするのでなければ、植替えが必要でしょうね。昔の人はどんな植物でも薬にしてしまいますね。
菜の花
長さん
このセンダンの木は多分数十年の樹齢だと思いますが、良く分枝して実が沢山付いています。
種から育てたセンダンに初めて花が咲き、実がなったとは嬉しいですね。いずれ処分してしまうのですか。選定して盆栽仕立てにしたらいかがでしょう。
海遊
初夏のようで眩しいですね♪
今から春が来るのが待ち遠しいです
長さん
この花が咲くのは5月末頃ですから、いわゆる五月晴れが似合いますね。昨年、初めて見たのですが、見たとたんに好きな花になってしまいました。