2025「クリスマスローズの世界展」にて(4) 新花コンテスト(1)

 2月21日、池袋サンシャインシティで開催された、2025「クリスマスローズの世界展~恋する魅惑の花~」を見に行ってきました。今回で、4年連続です。  今回は、日本クリスマスローズ協会主催の「新花コンテスト」に出展された作品の紹介です。  このコンテストは、① 生産者、アマチュアを問わず出品が可能で、② 審査はクリスマスローズに造詣が深い園芸のエキスパートと、協会のベテランが行う、③ 審査の…

続きを読む

2025「クリスマスローズの世界展」にて(3) プロフェッショナル展示コーナー(3) & 協会員個人の作品

 2月21日、池袋サンシャインシティで開催された、2025「クリスマスローズの世界展~恋する魅惑の花~」を見に行ってきました。今回で、4年連続です。  今回は「プロフェッショナル展示コーナー」に出展されたクリスマスローズの品種紹介、3回目です。  なお、各ナーセリーとも展示数が多いので、1社あたり、各3点を紹介します。 加藤農園(埼玉県東松山市) 最大の特色は、愛好家の方々と共に行う…

続きを読む

2025「クリスマスローズの世界展」にて(2) プロフェッショナル展示コーナー(2)

 2月21日、池袋サンシャインシティで開催された、2025「クリスマスローズの世界展~恋する魅惑の花~」を見に行ってきました。今回で、4年連続です。  今回は「プロフェッショナル展示コーナー」に出展されたクリスマスローズの品種紹介、2回目です。  なお、各ナーセリーとも展示数が多いので、1社あたり、各3点を紹介します。 大木ナーサリー(山梨県北杜市) クリスマスローズをメインに、原種…

続きを読む

2025「クリスマスローズの世界展」にて(1) 主催者展示、プロフェッショナル展示コーナー(1)

 2月21日、池袋サンシャインシティで開催された、2025「クリスマスローズの世界展~恋する魅惑の花~」を見に行ってきました。今回で、4年連続です。  今回も、「新花コンテスト」入賞・出品作品の展示、日本クリスマスローズ協会会員出品の展示、日本クリスマスローズ協会による多種多様なクリスマスローズの展示、セミナー&ワークショップ、クリスマスローズマーケットなど、多彩です。HPはこちら → クリッ…

続きを読む

埼玉県花と緑の振興センターにて_2025年2月(4) ツバキ(野々市、菊月、東洋錦、紅侘助、元日、赤腰蓑)& ハルサザンカ、カンツバキ、サザンカ、ロウバイ

 2月16日、埼玉県花と緑の振興センターにウメやツバキなどを撮りに行ってきました。今回は西園で撮ったツバキの続きと、カンツバキやサザンカなどを投稿します。 ツバキ 野々市(ののいち) 極淡桃色(殆ど白に近い)、一重、筒~ラッパ咲、筒しべ、小輪 石川県野々市や鶴来の民家の栽培種 ツバキ 菊 月(きくづき) 濃桃色地、やや底白、一重、中折れ弁、長筒~ラッパ咲き、筒しべ、中輪…

続きを読む

埼玉県花と緑の振興センターにて_2025年2月(3) ツバキ(紅侘助、白唐子、白太神楽、綾川絞、初嵐、加茂本阿弥、フランス白、白露錦、金魚葉椿、朧月、天の川、太郎庵、マソティアーナ・ルブラ)

 2月16日、埼玉県花と緑の振興センターにウメやツバキなどを撮りに行ってきました。今回は西園で撮ったツバキの花を投稿します。 ツバキ 紅侘助(べにわびすけ) 桃紅~紅色、一重、筒咲き、侘芯、小輪 花弁が細長く、筒状の形を長く保つので、茶花として好まれている ツバキ 白唐子(しろからこ)  初見です 白、一重、唐子咲き、小輪(3~4cm、類似の「白卜伴」より一回り小さい …

続きを読む

埼玉県花と緑の振興センターにて_2025年2月(2) ウメ(寒衣、未開紅、養老、緋桜、野梅、緋の司、紅冬至、八重松島)、フクジュソウ、ヒメリュウキンカなど

 2月16日、埼玉県花と緑の振興センターにウメやツバキなどを撮りに行ってきました。  今回は東園の梅園で撮ったウメの花の紹介です。全体的には咲き始めといったところでした。 梅園全体図です 121本に品種名が書かれていますが、枯れてしまったものもあります   水色が鑑賞路ですが、図の上半分は中に入れます。下半分は南西側ですが、斜面のため、左端の階段を上って、上から眺めることも出来ます。…

続きを読む

埼玉県花と緑の振興センターにて_2025年2月(1) ウメ(夫婦枝垂、八重冬至)、フクジュソウ、シホウチク、サザンカ、ツバキ、シナマンサクなど

 2月16日、晴れの予報だったので、埼玉県花と緑の振興センターにウメやツバキなどを撮りに行ってきました。  花と緑の振興センターは、植木・果樹苗木などの生産出荷の指導、盆栽等の輸出振興、緑化に対する知識の向上等に関する業務を行っており、園内には植木類、鑑賞用樹木類を中心に2000種類以上の植物が展示されています。  造園業者などの専門家のみならず、自宅の庭にどんな樹木を植えようかと、実物を見…

続きを読む

皇居東御苑にて_2025年2月(4) 皇居三の丸尚蔵館で見た「お宝」

 2月11日、2か月ぶりに皇居東御苑に行ってきました。今回は、花が少なく、時間に余裕があったので、皇居三の丸尚蔵館に入ってみることにしました。入館料は一般が1,000円ですが、満70歳以上は無料で入館できます。  この時期は「瑞祥のかたち」と題した展示で、3月2日まで公開されています。  館内では、撮影禁止の作品(3点)以外は、写真を撮ることが可能だったので、展示された33点の中から、いくつ…

続きを読む

皇居東御苑にて_2025年2月(3) ツバキ(楼蘭、乙姫、藪椿)、サクラ(十月桜、冬桜、寒桜)、ロウバイ、タラヨウの実

 2月11日、2か月ぶりに皇居東御苑に行ってきました。  梅林坂を登って本丸に入り、まずは東側のつばき園に行ってみました。しかし、咲いていたのは2種類だけで、他は殆ど蕾でした。  本丸休憩所近くでは3種類の「桜」を見ることができました。 ツバキ 楼蘭(ろうらん) 桃色地に底白ぼかし、一重、椀咲き、筒蕊、中輪 ツバキ 乙姫(おとひめ) 濃桃地、白斑入り、一重、猪口咲き、…

続きを読む

皇居東御苑にて_2025年2月(2) ウメの色々② & ヤブツバキ

 2月11日、2か月ぶりに皇居東御苑に行ってきました。目的はウメやフユザクラなどを撮るためです。  今回は、梅林坂の両側に咲くウメを投稿します。なお、梅の品種名については、名札がないものもあり、皇居東御苑の「花だよりの地図」による推定も含みます。 梅林坂の登り口ですが、完全に逆光で、しかも日陰 道知辺(みちしるべ) 野梅系・野梅性、淡紅色、一重、中~大輪、1月中旬~3月上旬 …

続きを読む

皇居東御苑にて_2025年2月(1) ソシンロウバイ、オニシバリ、ウメの色々⓵

 2月11日、2か月ぶりに皇居東御苑に行ってきました。目的はウメやフユザクラなどを撮るためです。  当日、思い立って行ったので、午後2時ころの入門でしたが、やはり外国人が多く、荷物検査に10mほどの列ができていました。  いつものように、二の丸入り口からだらだらと坂を上ります。 ソシンロウバイ(素心蝋梅) 中国原産のロウバイの花弁が全て黄色くなった栽培品種 「素心」の由来は、茎にス…

続きを読む

上野東照宮ぼたん苑にて_2025年2月(6) 冬ぼたんの色々と早春の花など(その6)

 2月6日、上野東照宮のぼたん苑に「冬ぼたん」を見に行ってきました。一昨年は1月3日、昨年は1月18日に行ったのですが、まだ花を見ていない品種もありそうなので、今年は更に20日ほど遅らせてみました。  その狙い通り、初見の花が多かったので、シリーズ6回目になってしまいました。 上野東照宮の五重塔と藁ボッチを被ったボタン 外国人は必ずと言ってよいほど、この風景を写真に収めていました …

続きを読む

上野東照宮ぼたん苑にて_2025年2月(5) 冬ぼたんの色々と早春の花など(その5)

 2月6日、上野東照宮のぼたん苑に「冬ぼたん」を見に行ってきました。一昨年は1月3日、昨年は1月18日に行ったのですが、まだ花を見ていない品種もありそうなので、今年は更に20日ほど遅らせてみました。  今回も冬ボタンの紹介です。予想以上に初めて見る品種が多く、5回目となってしまいました。 鳳 輦(ほうれん)  初見です 白の千重咲き。花弁の基部に赤紫色の斑紋が入る。鳳輦は神輿のかざり …

続きを読む

上野東照宮ぼたん苑にて_2025年2月(4) 冬ぼたんの色々と早春の花など(その4)

 2月6日、上野東照宮のぼたん苑に「冬ぼたん」を見に行ってきました。一昨年は1月3日、昨年は1月18日に行ったのですが、まだ花を見ていない品種もありそうなので、今年は更に20日ほど遅らせてみました。  今回も、季節の花や装飾などを交えて、冬ボタンを紹介します 冬ぼたんの展示の様子 ぼたん苑からは上野東照宮の五重塔が良く見えます 愛連花(あいれんか) 松江市・松本農園作出品種…

続きを読む

第73回「関東東海花の展覧会」にて(7) フラワーデザインコンテスト(続・アレンジメント、フローラルアクセサリー) & 妻のアレンジメント作品

 2月1日、今年も、池袋サンシャインシティで開催された第73回「関東東海花の展覧会」(1/31~2/2)を見に行ってきました。  この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。  今回も、会場の左手奥に展示された「フラワーデザインコンテスト」優秀作品の紹介で、アレンジメント部門の…

続きを読む

上野東照宮ぼたん苑にて_2025年2月(3) 冬ぼたんの色々と早春の花など(その3)

 2月6日、上野東照宮のぼたん苑に「冬ぼたん」を見に行ってきました。一昨年は1月3日、昨年は1月18日に行ったのですが、まだ花を見ていない品種もありそうなので、今年は更に20日ほど遅らせてみました。  今回も、季節の花や装飾などを交えて、冬ボタンを紹介します 冬ぼたんの展示の様子 華王殿(かおうでん)  初見です 1955年、島根県・松本農園の松本康市氏の作出。千重大輪の抱え…

続きを読む

第73回「関東東海花の展覧会」にて(6) フラワーデザインコンテスト(ブライダルブーケ、アレンジメント①)

 2月1日、今年も、池袋サンシャインシティで開催された第73回「関東東海花の展覧会」(1/31~2/2)を見に行ってきました。  この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。  今回は、会場の左手奥に展示された「フラワーデザインコンテスト」の優秀作品を紹介します。  コンテス…

続きを読む

上野東照宮ぼたん苑にて_2025年2月(2) 冬ぼたんの色々と早春の花など(その2)

 2月6日、上野東照宮のぼたん苑に「冬ぼたん」を見に行ってきました。一昨年は1月3日、昨年は1月18日に行ったのですが、まだ花を見ていない品種もありそうなので、今年は更に20日ほど遅らせてみました。  今回も、季節の花や装飾などを交えて、冬ボタンを紹介します 冬ぼたんの展示の様子 鑑賞路はクランク状になっており、藁ぼっちを被った冬ぼたんが並びます 紫紅殿(しこうでん) 中輪…

続きを読む

第73回「関東東海花の展覧会」にて(5) 日本種苗協会加盟各社の展示 & 産地紹介コーナー

 2月1日、今年も、池袋サンシャインシティで開催された第73回「関東東海花の展覧会」(1/31~2/2)を見に行ってきました。  この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。  今回は、会場最奥部に展示された、日本種苗協会加盟の各社が展示した花たちです。 「園芸は爆発だ!!」…

続きを読む

上野東照宮ぼたん苑にて_2025年2月(1) 冬ぼたんの色々と早春の花など(その1)

 2月6日、上野東照宮のぼたん苑に「冬ぼたん」を見に行ってきました。一昨年は1月3日、昨年は1月18日に行ったのですが、まだ花を見ていない品種もありそうなので、今年は更に20日ほど遅らせてみました。 上野東照宮大石鳥居の左手前に「ぼたん苑」の案内板が出ています 上野東照宮の大石鳥居 その奥に水舎門が見えますが、ぼたん苑はその門を潜ってすぐ左手です ぼたん苑の入口です。…

続きを読む

第73回「関東東海花の展覧会」にて(4) 花の品評会で特別賞を受賞した作品(その3)

 2月1日、今年も、池袋サンシャインシティで開催された第73回「関東東海花の展覧会」(1/31~2/2)を見に行ってきました。  この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。  今回も、会場最奥部に展示された、花の品評会で特別賞を受賞した作品を紹介します。 < 農林水産大臣賞…

続きを読む

第73回「関東東海花の展覧会」にて(3) 花の品評会で特別賞を受賞した作品(その2)

 2月1日、今年も、池袋サンシャインシティで開催された第73回「関東東海花の展覧会」(1/31~2/2)を見に行ってきました。  この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。  会場で多くのスペースが使われているのは、関東東海地域1都11県の花の生産者が育て、花の品評会に出品さ…

続きを読む

第73回「関東東海花の展覧会」にて(2) 花の品評会で特別賞を受賞した作品(その1)

 2月1日、今年も、池袋サンシャインシティで開催された第73回「関東東海花の展覧会」(1/31~2/2)を見に行ってきました。  この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。  会場で多くのスペースが使われているのは、関東東海地域1都11県の花の生産者が育て、花の品評会に出品さ…

続きを読む

第73回「関東東海花の展覧会」にて(1) 群馬県特別展示、団体展示(日本フラワーデザイナー協会、JFTD花キューピット)

 2月1日、今年も、池袋サンシャインシティで開催された第73回「関東東海花の展覧会」(1/31~2/2)を見に行ってきました。フラワーアレンジメント教室に参加する妻と一緒です。  この展覧会は、花に対する理解を深め、一層の花の消費拡大を図ることを目的として、関東東海地域の1都11県と花き関係6団体が主催する日本で最大規模の花の展覧会です。 開催概要が書かれたリーフレット 1枚目の画像をクリ…

続きを読む

とちぎ花センターにて(6) 鑑賞大温室で見た花など⑥ クロバナタシロイモ、シュロガヤツリ、タコノキ、クシフェディウム、タビビトノキ、アマゾンユリ、ハナキリン、キソウテンガイ、八重咲オキザリス

 1月26日、佐野市にある「とちぎ花センター」へ久しぶりに行ってきました。万葉集にも出てくる三毳山(みかもやま)の近くにあります。     今回も、鑑賞大温室で見た花などを投稿します。 タッカ・シャントリエリ タリロイモ科タシロイモ属の多年草。原産はインド北東部~東南アジア 和名はクロバナタシロイモ(黒花田代芋)。流通名はブラックキャット 花期は7~10月。英名はBat(こうもり)…

続きを読む

とちぎ花センターにて(5) 鑑賞大温室で見た花など⑤ トケイソウ、オオベニゴウカン、アカバセンニチコウ、実(コショウ、カカオ)、ヘリコニア、チユウキンレン、ネペンテス(ウツボカズラ)など

 1月26日、佐野市にある「とちぎ花センター」へ久しぶりに行ってきました。万葉集にも出てくる三毳山(みかもやま)の近くにあります。HPはこちらです → クリック。     今回も、鑑賞大温室で見た花などを投稿します。 オオミトケイソウ(大実時計草) トケイソウ科トケイソウ属のつる性常緑小低木。南米原産 別名:オオナガミクダモノトケイソウ、ジャイアントパッションフルーツ 花径は10c…

続きを読む

とちぎ花センターにて(4) 鑑賞大温室で見た花など④ ウナヅキヒメフヨウ、ユーフォルビア、キキョウラン、ウコンラッパバナ、ルリマツリ、テイキンザクラなど

 1月26日、佐野市にある「とちぎ花センター」へ久しぶりに行ってきました。万葉集にも出てくる三毳山(みかもやま)の近くにあります。HPはこちらです → クリック。     今回も、鑑賞大温室で見た花などを投稿します。 ウナズキヒメフヨウ(頷き姫芙蓉) アオイ科ヒメフヨウ属の非耐寒性常緑低木。原産は熱帯アメリカ。花期は11月~翌年4月。花長:5㎝。花色は赤・ピンク・橙(見たことはない)。…

続きを読む